今年も無事、
大晦日を迎えて



お世話になっている保育士さんの娘さん(高校生)の
バイト先に顔出しに行ったり、



アウトレットで買い物したり、



年越しそばを食べたりと、



2023年の終わりを
普通で平和に過ごせました。






アウトレットでパズル中

↓↓↓







まだまだ人生途中感は
ありありな感じですが、



それでも去年の自分とは
大きく変わっているのを感じられて、



(もちろんいい方向に)



一度体が動かなくなってしまった
経験があるからこそ、



私の「やりたいこと」に
今年も「体」がついてきてくれたことに、



ありがたいなーと感じる
大晦日でございます。














体を整えることによって起こる
いいことって、



「調子が良くなる」だけじゃなくて



QOLが満たされること」
だと私は思うんですよね。






(QOL = クオリティオブライフ = 生活の質)






私は医学関係の大学で研究補助員として
働いていたことがあるのですが、



その時所属していた研究室の教授も、



「多くのかたのQOLを高めたい」



というビジョンに基づいて
研究をしていたので



一貫性がすごいなーというのと
そのビジョンにとても共感していたのでした。












という余談はさておき、



私たちは、



体が整うことがゴールじゃなくて、
綺麗になることがゴールじゃなくて、



そうなることによって得たい
QOL = クオリティオブライフ = 生活の質」が満たされた状態



を求めているはずです。











じゃあ、
あなたにとっての



QOLが満たされている状態
 = 暮らしの質が満たされている状態」って、



どんな状態なんでしょう?






体が整ったら、
綺麗になったら、



「どんなこと」をしていて
「どんな気分」を味わっているんでしょう?






そんなことをぜひ、
考えてみてくださいね。






そしてそこに向かって
体を整えていくのがオススメですよ!








何か好きなことができている姿だったり、
仕事に励んでいる姿だったり、
自分に自信を持っている姿だったり、



そんな「幸せ」や「変化」を
周りの人に分かち合っている姿だったりと、



ひとりひとり得ようとしている景色は
違うはずです。








なのでぜひそんな、



「あなたにとってのQOLが満たされている状態」
「あなたにとっての生活の質が満たされている状態」を意識しつつ、



そこに向かっていけるように
体のケアをしてみてくださいね。








体が整うこと・綺麗になることの先に
得たいものが、



私たちにとって「本当に」大切なこと
だったりするんですよ。






※ ただQOL言いたいだけオエー






ということで、



2023年はありがとうございました!
それではよいお年をお迎えくださいね。






荒木かほ





【無料公式ライン】


荒木かほの公式ラインでは、


「体のケア」に関する動画や
「豊かに過ごしていくコツ」をシェアしてます。


動画を見ていただいたかたからは、


『どこまでもフラットな視点で話しているのが
 聞き心地が良かったです!』


といった感想が届いています!


荒木かほのセッションや講座は全て

公式ラインのみのご案内となっておりますので、



荒木かほの講座やセッションに興味がある方は、

ぜひ登録しておいてくださいね。



(必要なくなったらすぐに解除できます)


友だち追加