食べることがやめられないときは、



せっかくなので、



「食べたらどうなるかをたくさん体験する時期」
にすればいいと思うんですよね。











「このタイミング」で、
「これ」を、
「この量」食べたら、
「私の体の感覚」ってこうなるんだ。






という体感に変えていく、
せっかくの機会だと私は思うのです。











そして、そんな機会を、



また食べてしまった
また我慢できなかった
また辞められなかった



という後悔で埋め尽くされてしまうことが
とってももったいないと感じるんですよね。












おにぎりでも
チョコボールでも
なんでも



ひとつひとつが体に入っていく
感覚を磨いていくと、



それらの食べ物が
どう体に影響を与えているのかが



分かってくるんですよね。






そうしていくと、



我慢ではなく、
必要・不必要の選択ができるようになるのです。








食事においては
もちろん知識も大切だけど、



私はこんなひとつひとつの経験が、



「心身ともに調子が整う食事」を
作り上げていくと思うんだよね。











だから、
食べることが辞められないときは、



せっかくなので、



食べることを「経験」と「学び」に
変えていく時期にしてみましょ。







そして、



「安心して食べる」感覚を
育てていけたらいいですね。






荒木かほ