先日娘とアーシング
(という名のただの水遊び)



に行ってきました。












自宅から車で15分くらいのところに
自然公園のような所があり、



その公園の中には上流に近い川が流れていて
その川で水遊びができるという、



わが家のお気に入りの公園なのです。








その公園にはいつも
旦那さんと娘と3人で行くのですが、



この日は旦那さんに
オフの時間をあげたかったので、



私と奇想天外な娘(2歳5ヵ月)と
二人で川に行くということになり、



かなり疲れる覚悟をしていたのですが、、











結果、



すっっっごく体の調子が良く
帰ってくることができました。











で、これって、



アーシングの効果でもなんでもなくて、
(それもあるかもしれないけれど 笑)



「疲れる覚悟を持って行ったから」
だと思うのです(笑)











私たちには皆平等に、



「良いこと」も「嫌なこと」も
どちらも起こるんだけど、



「嫌なこと」に対する
「覚悟」や「準備」がないと、



不満が残りやすくなるんだよね。








期待しすぎるのではなく
期待しないようにすることで、



「ガッカリ感が減っていく」ように、



良いことだけを想像せずに
嫌なことが起こる覚悟を持つと



不思議と「不満が減っていく」ものなのです。





(厳密に言うと、嫌なことへの対策が整うのです)








思うように川に入ってくれなくて、
途中で不機嫌になって、
坂道をずっと抱っこする羽目になる。←





こんな覚悟と準備が整っていたから、
楽しんで帰ってこれたように思います。笑












このように、



不満を減らして
心地よくスムーズに過ごしていくには、



「嫌なこと」に対する覚悟と準備が大切です。








可能な範囲で大丈夫だから、



想定して、準備して、
心地よく過ごしていける範囲を、



私たちは自分サイズで
広げていけたらいいですね。






荒木かほ