急な話でなんですが、
今、玉ねぎ麹を仕込んでおります。(本当に急)








↑↑↑

(いま3日目)











8年前くらいにヤフオクで買った
バーミックスで、



(メルカリではない)



玉ねぎをガーッとして
乾燥麹と塩を混ぜてと。。








初めて作ったのですが、



作業は簡単すぎて
あっけなく終わってしまいました(笑)








発酵系は、



難しそう
ハードルが高そう
時間に余裕がないとできなさそう



というイメージが私にもあったので、





子育て中(2歳児)はムリ。。
暮らしに余裕ができたらね。。





と思っていたのですが、



「体が満たされる可能性と感覚」
が強く掴めてきたことで、



むしろ忙しくてもやりたくなるし、



「めんどい」が「やりたい・楽しい」に
変わったんですよね。












何が伝えたいかというと、



私たちには
「やる気スイッチがある」ということです。








やりたいのに、



ハードル高くて
面倒くさそうで
やる気がでなくて



なんか手がつけられないものも、



あなたの中の「やる気スイッチ」が刺激されたら
労力もいとわなくなるし、



モノによっては労力ゼロで
行動できてしまったりすることもあるのです。












だからあなたにも、



健康や
ダイエットや
勉強など、



つい後回しにしてしまうこと
やりたいのになんかできないこと
どうしても優先順位が低くなってしまうこと



がある場合は、



自分をズボラ認定するのではなく、



あなたにとっての
「こうなるためならつい行動を起こしてしまう」



という「やる気スイッチ」をぜひ、
探ってみてください。







そして、



「後回しにしていること」と
「やる気スイッチ」を繋げてあげることで、



実際の行動に
繋がりやすくなるかもしれないですよ。






(自分の中のやる気スイッチは
 過去を振り返ると見つかりやすいです)








ちなみ私の「やる気スイッチ」は、
このブログの前半でお伝えしたように



「自分の(人の)人生が満たされる」



ということなので、



「自分や誰かが満たされる可能性と感覚」が
ハッキリと掴めたら、



つい行動を起こしてしまったりします。






(検証してみたくなっちゃう性分なのです。)








こんなことを参考にぜひ、



あなたの中の「やる気スイッチ」を
探ってみてくださいね。








「やる気スイッチ」を知ることで、



あなたが豊かに生きていくための
行動指針が見えてくるようになるし、



行動力がきっと
グンと上がっていくはずですよ。






荒木かほ