何を隠そう私はフルグラが大好物です。







(日本一どうでもいいカミングアウト)








大学生のとき、



おやつとして数日に分けて食べるために
大袋を購入し、



途中で止められず
1日で食べきることを繰り返すくらい好きだったのですが、



最近は色々と誤魔化せなくなってきたのか、



フルグラを食べると
体が重く感じるようになったのです。








なので最近は、
グラノーラを手作りするようになりました!



(混ぜている時間がアロマよりも温泉よりも何よりも癒しです。)










自分の体に合う独自の配合で
体の重みが出ないどころか、



漢方を飲んで得られるような
胃腸が整って元気が出てくるグラノーラが出来ましたよ(ポッ)





体の調子が良くなると
1日機嫌良く過ごせるので、



体の感覚を研ぎ澄まして
調子が良くなる食事を選んでいくことって



大切だなーと改めて思いました。



(色合いにもトキメキ~)










私たちは「食べているもの」や「食事のとりかた」で、



「1日」の機嫌や体調が作られたり、

「季節」の変化に対応できる体を作ったり、

「1年」通しての体の変化が生み出されたりしていきます。






そういった変化を
しっかりと感じていくためには、



まずは「自分の体の感覚を研ぎ澄ませること」
が、必要になっていくと思うのです。








なのであなたも、



いつもの食事によってあなたの体が
「どうなったか?」に



ぜひ意識を向けてみてくださいね。








そんなことは知ってるけど
その方法が分からないんだわおいで



というあなたに少しポイントをお伝えすると、



今日どんな「朝食(昼食でも夕食でも)」をとって、



・その30分後どうなりましたか?

・2~3時間後どうなりましたか?

・次の食事までにはどんな状態になりましたか?






こんなことを指標にしながら、



「あなたの体」に聞いてみる
ということがオススメかなと思います。








体に「良いもの・悪いもの」を
知ることも大切ですが、



結局は「あなたの体の感覚」が
最終判断になるので、



その感覚を楽しみながら
磨いていけたらいいですね。











(追伸)


ちなみにこれから梅雨の時期に入るので、



「胃腸の調子」に特に意識を配りながら
過ごすのがオススメです~






荒木かほ