去年の暮れから、ずっと肩が痛い。
左肩である。
俗にいう肩こりの痛みではなく、どちらかというと寝違えた感覚で、
 肩を動かすとき、
 首を動かすとき、
 手を動かすとき、
全ての動作で痛い。
日常生活に支障が出るレベルでは無いが、
2ヶ月近く痛みが続くので、やむを得ず、会社の近くの整形外科に行ってみた。
レントゲンを何枚か撮り、それを見ながら医者が言った。

「頚椎の間隔が狭まったため、その間の椎間板にある神経が圧迫されて痛みを引き起こしています」
「原因は日常やPC作業などの姿勢の悪さです」

どうやったら、直るのでしょうか?

「首を引っ張って頚椎の間隔を本来の位置に戻していきます」

そういわれて、通された部屋には、引っ張る機械が並んでいた。
ベルトのようなものが垂れてきており、そこにアゴを乗せて、上方向に引っ張られる。
15分ほど引っ張られて終了となったのだが、

「できれば週に3回くらい来てください」

とのこと。

うーむ、ホントだろうか?これでなおるのだろうか?
逆に首を痛める気がする。

姿勢が悪く、骨が歪んできて、首に負担をかけているのであれば、
むやみに首を引っ張るよりも、
整体等で正しく指導を受けたほうが良い気がする。

そう考え、近所でスポーツ選手も行くという評判の整体院へ行ってみた。

「骨の姿勢、悪すぎますね」

簡単な体の確認とマッサージのあと、院長にそういわれた。
確かに思いあたる節はたくさんある。

得に最近、目が悪くなってきたせいで、PCのディスプレイを見るときも、
顔だけPCに近づけ、アゴを500mlのペットボトルの上に載せて作業していた。

現在の骨の構造は、相当に首に負担をかけているらしい。

そんな訳で、日常生活の指導を受け、骨のバランスを正しくするため
常に良い姿勢を心がける生活が始まったのである。


終わり。