1年後、3年後、5年後を考える | inchonkazuのブログ

inchonkazuのブログ

家族のこと、思うことなどをたまーに書いています。

1年後

しのぶ高校3年生。

こける高校1年生。

テン小学3年生。


今の状態なら、こけるの卒業式は2人で行けるだろう。


2年後

しのぶ(順調なら)大学1年生

こける高校2年生

テン小学4年生


ステージ4の患者の平均余命は2年半らしい。

しのぶの卒業式、テンの二分の一成人式は…どうなるのだろう。

宣告が3月だから…あくまでも平均から行けば、なんとかなるのだろうか。 


3年後

しのぶ大学2年生(20歳)

こける高校3年生

テン小学5年生


あたるは、見つかった段階でステージ4の中でも相当進行していたと思われる。

医学的知識はまるでないが、医師の話し方、その後の目まぐるしい治療スピードを見ると、あながち見当外れではないと思う。


それを考えると、ここのあたりから、先行きは不透明になってくる。

こけるの高校の卒業式、しのぶの成人式はどうなるだろう。


4年後

しのぶ大学3年生

こける(おそらく)社会人1年生

テン小学6年生


あたるの罹患したがんの5年生存率は、ステージ4で20%未満。

うまくいって、6分の1を引き当てたとしたら、テンの卒業式にはふたりで出られるのかもしれない。


5年後

しのぶ大学4年生

こける社会人2年生

テン中学1年生


順調にいけば、しのぶは社会人になる。

順調にいかないときのことは…考えたくない。


5年後でも、テンはまだ中学1年生。

先はまだまだ長い。

もし、仮に一馬力になったとしたら。

しのぶはまだなんとかなるだろう。

こけるはおそらく進学はできないだろうから、そこもなんとかなるだろう。

問題はテン。望む教育を受けさせることはできるのだろうか。

定年ギリギリまで頑張って働いたらなんとかなるだろうか。それには、わたしは絶対に病気できない。


今夜はちょっと冷静に考えられそうだったので、少し書いてみた。

普段なら泣いてしまうだろう。


人間、ゴールが見えていれば頑張れる。

でも、今はまるで先がわからない。

いつまで、どうやって頑張ればいいのだろう。