この前、血液検査をしたって
投稿したけど、
検査結果を、AI のGeminiに
なんていうか、きいてみた。
中性脂肪の数値を話したら、
ええ~、落ち着いて聞いてね。
(この時点でAIの方が落ち着いてないって分かる)
それは、非常に深刻な状況だよ。
まずは、医者を受診してね。
((受診してるから血液検査したんだろ)
これは、心筋梗塞、脳梗塞に
いつなってもおかしくないレベルだよ。
((人を不安に陥れそうなレベルの言葉をいくつも言いやがる)
((多少、言葉が乱暴なのを許してにゃ。
そのぐらいAIのこいつには怒れてきたから)
この間の血液検査は
空腹でも何でもないときに
行ったから、
数値が高く出やすかった。
ママ友との飲み会で
話したら、
AIみたいに
おどろおどろしくの返しはなくって
ちょっと、高いかもね~~だった。
栄養士の友は
アイス食べるなら
ラクトアイスでなくて、
値段高いアイスの方が良いって
教えてくれた。
さて、AIに話を戻す。
なおも、AIは他の数値は?
って聞いてきた。
にゃおりんが他の数値も高めで、
教えた。
最近は、過去のことも記憶してるらしく、
この前、
歩きすぎて膝負傷したのを持ち出して、
「ひざ負傷してたから、運動不足のせいで血液検査悪かったのかも・・・」
とか、
「膝が弱ってるのも、血液から来てるかも・・・」
と、
(だんだん、にゃおりんは不機嫌になったよ。
人が不安になるようなこと言うなよ)
「憶測でものを言うな」
ってにゃおりんは抗議したさ。
そしたら、
AI は、ごめんなさいって、謝りつつ、
にゃおのことを心配してるから、とか
一見、寄り添っているようで、
しらじらしく聞こえるのだった。
たっくんにこのことを話したら、
ママには、AIは要らないね・・・
月1のママとも飲み会は
子育てなどの話から、
仕事、身体の話になってる。
女性は同世代の
女性同士が
一番話が合うんだにゃ。

- 前ページ
- 次ページ
先回のマイケルの映画より前、
先週は大阪に行ってた。

近鉄ひのとりのデラックス席で
ゆったりと。

午後からは自由時間だったので、
あべのハルカスに行った。
お昼どこか入ろうとしたけど、
食べたいものが見つからず。
そっから、地下鉄で淀屋橋へ移動。
とっても暑かったから、
街歩きは
心斎橋商店街をぶらついた。
まだ、足は完全でないので、
ゆっくり、リハビリ。

途中、洒落た休憩スペースあったので、
家から持ってきたおにぎりを
ここで、ほおばった。

歩道脇の等間隔に
こういったブロンズ像があるんだよ。

大阪のグリコ看板
ここまで歩いたけど
常滑行った時より
楽に歩けた。
足は日に日によくなってるのを実感。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
友人とモーニングを食べに一宮市へ
一宮は名古屋市の北の方角に位置する。
ここは、喫茶店のモーニング文化発祥の地。

コーヒー代だけで、
チーズトースト、ゆで卵、野菜サラダがつく。

一宮の隣の稲沢市にあるお寺で
あじさい祭りあったので、
あじさい見てきた。
いろいろな種類のアジサイが咲いて
たくさんの人が見に来てたよ。
やってるから、
早速行ってきたよ。
マイケル全盛期の
ドンピシャの世代なので、
今回の映画は楽しみにしてた。
映画では、彼の名曲の
数々が
次々出てくるので、
ぐっとこみ上げる感情から
涙が出てきたよ。
マイケルの子供のころの
歌声は
透き通ったボーイズボイスだった。
大人になったら、
スーパースターに。
輝かしい軌跡を
映画の中でうまく表現してた。
久しぶりに
マイケルの声が聴きたくなった。
CDも買いたくなった。
アメリカでは、
晩年の負の部分が
映画の中に
一切出てこないので、
映画の人気はいまひとつらしい。
今日は、土曜日で雨だからか、
劇場はほぼ満席だった。
にゃおりんは、大満足で、
また、
来月、見に行こうって思う。
今年、ちょっと遅いが、
初参拝
熱田さんこと熱田神宮へ。
今回は、ご神鶏さまを4羽 拝めたよ。
らっき~~~


写真は3羽しか撮ってにゃい。
熱田神宮の神々を
ひととおり拝んだあとは
宮きしめんで

抹茶パフェ食べたよん。
招き猫の薄焼き卵せんべい付き。
暑かったから、
極上の味~~![]()
![]()
![]()
![]()
その後、昨年12月に新しくできた
神宮前駅前の
あつた小町へ。
ここは、愛知県の老舗が集まってる。
お酒類も豊富。

にゃおりんは、地元の人だから、
何も買わずに、見て、おなかふくれた。
この前、血液検査の結果が出た。
リウマチも膠原病もなっし~~
ただ、中性脂肪やコレステロール値 H
すごい高いので、
薬を処方された。
きった====
って思ったさ。
一足先に生理なくなった友人たちが
生理ないと、
コレステロール値上がるよ
ついでに、血圧も上がるよ
って教えてもらってたんで、
来るべきものがきたか~~~って思った。
20歳のころ、痩せすぎで
栄養粉末をもらったことがあったにゃ。
飲まなかったけど・・・
そんなにゃおりんが、
コレステロール高くなるなんて
人間変わるもんだにゃ。
ただ、にゃおりんは普通体型でっす。
Dr「次の検査まで、
お菓子、アイスクリームはやめてください」
なんという、残酷なお言葉
。
夏に、アイス食べにゃいと困るんでっす![]()
![]()
![]()
![]()
もう、そのおきては破られてる~~~(*^。^*)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日は用事で、久しぶりに三河地方へ。
駅前にお迎えの車。
サービスがいいので、
ちょっと嬉しかった。
半導体やロボットの開発者さんと
いろいろお話できた。
三河は製造業の街
大企業の工場が
あちらこちらにある。

写真は
方燈祭のときに担ぐ「万燈」
刈谷市の7月のお祭り
詳しくは↓ HPへ
刈谷万燈祭|刈谷市ホームページ

今日のお昼は 名古屋に戻って
コメダ珈琲店で昼プレート 食べた。
日本 VS オランダ
サッカーW杯の試合は
2-2のドローだったけど、
とっても盛り上がった
いい試合だった。
オランダの選手は背が高くって
日本に来たら、
なんだ、小人の国?
って言われちゃうよにゃ。
海外で活躍する日本人選手が
多いから、
背の高さの差を感じさせない
力強いプレーしてたよ。
次が楽しみだニャ。
スポーツは
サッカーに限らず、
野球も、そう、
アメリカで活躍する選手は
大谷選手以外も結構いる。
海外での活躍は嬉しいんだけど、
日本人が活躍すると
その国の人は
どう思ってるんだろうね。
スポーツ選手以外で
一般人の労働だと
数が多いと、
嫌われること多いじゃん。
外国では
異国の労働者が多すぎて、
トラブルが頻発してる。
こういった状況を改めて、
外国人労働者数を制限したり、
これ以上増やさないって法律を
作る動きがある。
一方、日本では
外国人労働者を
人口減少を理由に
より多く受け入れる方針っていうことで・・・
逆の動きだよ。
本当に外国人労働者がいないと
産業が立ち行かなくなる??
にゃおりんは、
コンビニとか、
外国人が働くところは
基本、行かないようにしてる。
コンビニありすぎじゃろ?
産業廃棄物処理、農業も
外国人で成り立ってるとか。
川口市は住民とトラブルになって
有名になっちゃってる。
基本、外国人が
その国の習慣などを
全く無視して、
自分の国と同じようにふるまうのは
いや~だよ。
外国人との共生をうたう
NHK地域ニュースも
ちょっと、違和感を持ってる。
自分の中の何かが邪魔してるんだよ。
何だろ??
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


写真は、名城公園でお散歩したとき
アジサイがきれいだった。
池には、アオサギがいたよ。
名鉄電車に乗って、
常滑へ。
常滑焼が有名。
空港からほど近いので
外国人観光客が多い。
足の靭帯を痛め、
ついでに変形性膝関節症の初期って
診断されて以来の遠出さ。
あまり、歩かないのも
足にはよくない。
自分がどれくらい歩けるかを
試すのに、
常滑のやきもの散歩道は
最適な道なのさ。

常滑駅から無料のシャトルバスが出てる。
いつものにゃおりんなら、
バスってありえないんだが、
今は、負傷の身ゆえに
文明の利器に
乗っかった。
Aコース(距離短い方)とBコース(距離長い方)
がある。

土管坂は土管が道に埋められてて
味わい深い道になってた。
陶芸ができる工房が
何軒もあり、
こだわりのある器で
お料理を出すお店もある。
ふと、飲食店の看板とか、
販売してるものの値段を見る。
ううわ~~~たっか~~い!
外国人観光客が訪れるから
値段が上がってしまったのか、
この前の鎌倉同様、
なんも欲しいものがなかった。
ゆっくり、一歩一歩歩いて、
足の歩き方を確認した。
かかとから、親指へ体重をのせる。
歩くときは痛くなかったが、
休んでから最初の一歩は
少し痛んだ。


6月お天気快晴で
汗ばむ陽気さ。
日傘持ってきてよかった。
ひと通り歩いたら、
また、再びバスに乗って、
イオン常滑モールへ。


イオンのお店を囲むように
多くの招き猫ちゃんが
いるよん。
イオンモールには
招き猫の親方もいる。
友達と義父の誕生日プレゼントを
購入。
友にはコーヒー
父には日本酒。
美容院に行くと
女性週刊誌を
読みまくる。
表紙はどこも愛子内親王だよ。
nya 「人気ですね」
美容院先生 「そう、愛子様は国民的人気ナンバーワンよ」
何となく、
イギリスのエリザベス女王のような感じがしなくもない。
いろんな考えの読者様がいるだろうから
あまり真剣にならないでほしいんだけど、
女性でも、
男性でもよくない??
だって、昔、推古天皇ってケースもあったんだよ?
推古天皇は女性だった。
愛子様自身決められないし、
天皇家に残ったら、
お相手だって、大変なことになるだろうし、
男性天皇だと、悠仁様が有力か。
女性皇族で残っていらっしゃる方は、
愛子様以外、30歳以上。
一般から皇族に入るのは
自由無くなるから
ちょっと考えるよなあ。

上の写真はちょっと見にくいけど、
冬から植えられてた
外壁のパンジー。
黒いのは、アオスジアゲハ幼虫
5匹もいて、
葉っぱはすっかり、喰われて
ほとんど残ってにゃい。
幼虫たちは全部喰ってなくなったら
すぐにさなぎになれるかにゃ??
この光景から
いつも思い浮かべるのは
人間が地球上の資源を
喰いつくしてる状況さ。
にゃおりんの子供のころ
石油はあと数十年で枯渇するって
習ったけど、
未だにあるね~。
中東原油は滞ってるけど・・・
朝、畑に行って
ちょこっと草抜いて、
生ごみ埋めて、
帰ってきた。
夏野菜は、
雨で、一段と成長してたよ。
畑では
なす3種類、ししとう、鷹の爪
きゅうり2種類、落花生、人参
トウモロコシ、里芋、
バナナウリなどのウリ科3種類
サツマイモ、
中玉トマト、サツマイモ
モロヘイヤ、オクラ 生育中。
家でイチゴ、インゲン、
バナナウリとまくわ瓜

イチゴはもう、収穫終わってるけど、
溝で生育してるイチゴ苗(写真)が
いまだに、イチゴをたくさん実らせてる。
水は側溝下から調達してるはずで、
栄養豊富なんだろう。
このイチゴは
ばい菌ありそうだから、
収穫せず、観賞用。
実が空中でなってたのを
食べたら、柔らか甘くて
他のが食べられないのは
残念だよ。
今日は雨だったんで、
お昼は、いんち畑で勝手に
生えてた青菜を
引っこ抜いたのをゆでたり、
ジャガイモの煮っころがし
シフォンケーキを作ったりしてたよ。



↑ これはうちでやってるバナナウリ
友達から、この作物の存在を知り、
やってるけど、
鉢でできるかなあ・・・
最近のニュースで
巨人軍の監督だった阿部さんの事件。
一番の不幸は通報した娘さんなんで、
18歳という若い年齢だし、
にゃおりん署名したよ。
署名なんて、
無駄で無力だけどね。
にゃおりんがおや??って
思ったのは
年頃の娘っ子の扱い方を
親父がちょっと誤ったっていうのと、
警察による 逮捕 。
別に逃亡の恐れもないんだから
AI に相談する人は
多いんだろうね。
AIが答えてくれて
ありがとうってお礼を
いうと、
それは電気の無駄使いらしい。
うちのブログに
相当数のAI による訪問があるけど
これも電気の無駄だよ。
うちのブログに役に立つことなんて
1つもにゃいからね。
でも、このブログでつぶやいてるのも
電気の無駄かにゃ??
俳優の東出昌大さんが
音信不通になります宣言をした。
プチ被災生活をするという。
電気のない生活らしい。
彼はできるから
すご~~いお人でっす。
PCやスマホで
脳みそいかれてるにゃおりんは
電気のにゃい生活を
一度体験してみたいよ。
心身ともにリフレッシュするだろうにゃ。
そういえば、
この前、整形外科行って
ヒアルロン酸注射打ってもらったって
話したでしょ??
あれから、ウソのように、
すっかり良くなった。
時折痛む程度。
合計5本、打つらしいが
こんなに効くなら、
もう一方の足、
腕、顔にも打ってほしいにゃん。
膝の裏横の痛みは
治まりつつあったが、
湿布貼ったところは
かぶれて腫れ気味に。
市販のものは
合わないのが
多い。
以前50肩でお世話になった
リハビリクリニックでもらった
湿布を求めに
クリニックへ行った。
患者さんはだあれも待ってなくて
にゃおりんだけ。
予約制だからね~
呼ばれたら、
ドクターは
めっちゃお美しい女医さん。
院長は年齢で引退したんだと。
今日、交代したらしい。
いろいろ話して、
話の最後に、「湿布くだせ~~」
痛み続くなら、
整形外科行った方が良いと
親身なるアドバイスをもらった。
医者のはしご・・・
にゃおりん幼いころより
行ってる整形外科へ。
レントゲンの結果、
変形性膝関節症 と診断された。
要するに、
膝の関節がすり減る老化でっす((+_+))
膝は痛くないけど、
膝をかばおうと
周りの筋肉が無理をして
炎症が起きてるんだと。
50代以上の女性に多いらしい。
ドンピシャな年齢じゃん!
薬物治療(痛み止めと胃薬)
注射治療(ヒアルロン酸注入)
関節の潤滑をよくして、治していく。
1週間ごとに計5回のお注射をうつ。
にゃおりんは軽度なので、
多分、治るだろうと。
これは、普段の生活を
今一度見直さなくてはいけにゃい。
しばらく、動かにゃい方がいいか、
歩かない方がいいか、聞いた。
足の痛みがひどいなら、
階段は一段ずつ降りた方がよい。
歩かないとおトイレいけないから・・・
歩きに制限はなし。
でも、激しい運動は
しばらく控えるようにだって。
この先、登山もあるので、
養生するよ~~~。
最初っから、
ここの整形外科行ってりゃよかったのに、
アホやから
余分なお金(皮膚にあわにゃい湿布)が
飛んで行った。

湿布やクリーム

人間は足腰ひざを痛めてる人が多いから
将来のため、買っておいた本。
早速役に立つ![]()
![]()

これは、おまけ
満月の夜に写真撮影
うまく撮れたにゃ
