今年も迎えた3.11。

何故か今年はナーバスになり、当時の辛かったこと、嫌なこと、やまほどフラッシュバックし、自分(51)でも不思議なくらいどんよりしました。

今の職場の長に対する不平不満からなのか?はたまた体調不良が続いたせいなのか?

とはいえ。

やはり14:46には1分間の黙祷。後半、状況的に黙祷できない時は右手で心臓に手を添え稼働。

そう。東日本大震災から13年ということは、僕が心筋梗塞で倒れてからも13年ということだから…。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・





ここんところ、ダブルで感染症が流行ってます。


ひとつはインフルエンザB。

もうひとつは新型コロナ10波。


あと、胃腸炎も増えてきましたね。



ご多聞に漏れず、ウチは規定の割合を超えた場合は、即、活動停止にしております。


周りで、ここまで厳しくしているところも、僕は知りません。



これは、僕が高校講師をしていたことに大きな影響があります。


つまり、学校の判断基準と同じって訳です。


学校では、クラスの一定の割合で流行り病が蔓延したら学級閉鎖です。

今は分かりませんが、少なくも25年前はそうでした。



ウチで言えば、たった数人です。

しかし、何故、閉鎖にするかというと、感染者が数人いれば、まぁ、その倍はキャリアの可能性が高いからです。


例えば、3人が感染すれば、6人はウイルス持ちと考えるんです。

症状が出るか否かは関係なく、発症してないだけで、キャリア(運び屋)の可能性大なんです。


少なくとも、ですよ?


9人かも知れない。

12人かも知れない。


だから閉鎖にするんです。



よって、新型コロナウイルスで、パンデミックになる前から、ウチは、インフルエンザウイルスに関しても同じ措置をとり続けてきました。


よって、今週も開始1時間前に閉鎖決定。


皆さんには迷惑をかけましたが、規定は規定ですから、こればかりは曲げられない。

人様のお子様を預からせていただく立場です。

緩くする理由がない。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




そんな訳で…。


急遽、TSUTAYAで例の如くDVDを借りてきて、週末は映画三昧でした。



何故か?

実は、我が家も体調不良を引きずっていたから。


本当に情けない話です。



ワクチンで、体の何かが破壊されたのか?とにかく崩す頻度が高くなったような気がします。


右眼が潰れたのも、それが原因ではないかと、勝手に思い込んでますし(笑)。



まぁ、仕方がありません。


奥様チョイスで、ポップコーン食いながら、久々に家族3人で映画漬け。



その中で、今回紹介するのは、『ロストケア』という映画。


内容も確かめないで、例の如く、奥様が借りてきました。


ほぼ、ハズレるのですが(笑)、今回は4枚中その1枚が大当たり。もう1枚はまあまあ。当然、残り2枚はスカ(笑)。



とにかく。


今の我が家にはキツいほどのタイムリーな内容。


胸は苦しくなるし、胃は痛くなるし、途中でやめようとしても、見入ってしまうからやめられないし…。


介護とは無縁の家庭には、何も響かず「怖いね」程度で終わるかもしれないけど。



相当、取材や下調べしたんだろうな、と。



あまり言うとネタバレになるので、そろそろこの辺で。


ちなみに…。

内容も調べずに借りてきた奥様から、物凄く謝られ、風の子(タコ焼き)をご馳走になりました(笑)。