毎年そうですが…。

いつも悩みます(笑)。

「泣かれるんじゃねーか?」

「夢を壊しちゃうんじゃねーか?」

「怯えちゃうんじゃねーか?」って。

登場前の葛藤(笑)。相手は未就園児。


サンタさんの実年齢に近付けば近付くほど、僕(51)はこうして毎年悩みます。










私の、今年を表す一文字。


今年からやってみようと思います。



それをするには、一通り、一年を振り返る必要がありますね。


・・・僕の一番苦手な作業です。



ブログネタも同じですが…。


基本的に僕は掲載した内容を、見返すことなど殆どありませんから。


もう、ウンコくらいにしか思ってませんし(笑)。


いちいち振り返らないし、大事にもしないっていう意味で(笑)。



ただ、消去はしません。


言ってること変わってたり、調子に乗ってたり…。色々あったとは思いますが、全部、当時のままです。


あげあしとりには、こんな最適なコンテンツ、ありませんよ(笑)。


自分では一貫してると思ってますが、調べるのも面倒で…。

誤字脱字もたくさんあるでしょうし…。



でも。

あっという間に過ぎる365日ではございます。

しかし、それを一文字で表すのは至難の業。


やはり、振り返ってみないと無理ですね、はい。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




前半。


コロナ禍を、ある程度は脱したということで、とにかく忙しい日々だったような気がします。


こんな日常、数年前まで当たり前に送ってたんだ、と驚くほどでした(笑)。


良くも悪くも、体が平らかになっていて、それに気付かされた日常だったような気がしますね。



多忙だった日々の、自分のバイタイティ。

平穏に慣れた日々に感じた、意外なる心の余裕。


どちらにも気が付いたと言う意味で…。


前半戦は「探」ってとこでしょうか(笑)?


全く、語彙力不足も甚だしい(笑)。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




後半。


多忙で、本当にあっという間でした。


去る人もいれば、加わってくださる人もいて。



私事ではございますが。

昨年より、生活に大きな変革が訪れておりましたので、いや、正確に言えば、もっと前から、とっくに変革は訪れていましたが、その変革によって、生活スタイルを組み直さざるをえなかった、という日々でした。


また、それを保護者の皆様に公表もしました。


勿論、職場の所属長にも。


苦肉の策でした。


隠し通せなくなったんですね。


だから、いつ閉めてもおかしくない状況だったので、ならばもう、前もってそれを伝えてしまえ、と。



それが苦痛とか、そういうことでは全くありません。


生きていれば、それが自然の流れなのは間違いありませんから。



なので、自身の鍛錬場(柔術ジム)も、断腸の思いで離れました。


自己鍛錬は続けてますが、時間がより必要となった今、仕事以外の時間を、なかなか割けなくなったのが正直な話です。



そういった意味では、後半は「忍」かな?


これは、なかなかの出来(笑)。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




前半は「探」。


後半は「忍」。


んー、どっちかな?


僕自身は、やっぱり後半かな。



ということで…。


今年の漢字一文字は【忍】です。


お粗末さまでした(笑)。