今年は観測史上初の夏日連続19日(於・仙台)なのだそう。

思い返せば、僕(51)が、13年前に心筋梗塞で倒れた時も、同様の暑さで、猛暑日が続いたと記憶してます。

暑い時って、なんか色々と起こるようになっているのでしょうか(笑)?身辺がザワついてます。

まず失敗はないといわれるジャガイモですら、今年は不作…。

例年、大玉とガジャ芋(小さい奴)が7:3なのに対し、今年は完全に5:5。愕然としてます。

男爵

メイクイーンもこの有り様


この先のカブや大根も、少し心配…。










齢51ともなると、まぁ、実に様々なことが起きる(というより現実を知る)ものです。

それだけ無駄に生きてない、とも言えるのですが(あくまで希望的観測・笑)、日常が、どれだけ恵まれており、どれだけ多くの方々に支えられて、総じて、どれだけ“幸せ”であったか、ということを、痛感せざるを得ません。


それが、まさに“今”でありまして…。

全てに於いて、今は、己の行動や判断の稚拙さばかりが浮き彫りになり、むしろ、こんなんでよく年齢を重ねてこられてなぁ…、と感心すらする日々。

本当に、あとをついてきてくださった皆様には、改めて御礼を申し上げたい。

そして離れた皆さんには、その判断の正しさを、最大限に讃えたい。


日常生活はおろか、柔道塾運営の継続すら怪しくなりうる状況に、色々と思うところもあります。


本心で、そう思います。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



これは、自虐でも何でもなく、素直な感想です。

離れた皆さんへの讃える気持ちはね、これは実は本当に重要な感情でして。

そりゃあ、己の至らなさは置いといて、その場その場では「クソッ!」とか「馬鹿野郎」とか、率直な感情丸出しになります。

ただでさえ単腹ですから、書き記せないような感情だって、日常的に抱いております(笑)。


勿論、離れ方ってのもあります。

正面から異論を唱える人
グズグズ遠回しに嫌味を言う人
味方のふりして陰で欺く人

衝突する時っていうのは、その人の人間性が、本当によく表れる。正に人間模様です。


しかし、今となっては、もはやどうでもよく、みんな一括り。

悪い意味ではなく。
要するに“離れた”皆さんに対する攻撃や落胆などのストレスがあるからこそ、ついてきてくださる方々のありがたみが増し、そして更なる関係構築意欲がわく。

そして、今が充実すればするほど、過去のストレスが及ぼした影響があればこそ、という考えに落ち着く。

省み、修正し、そして切り捨て。

自己否定と、自己肯定を繰り返して、今を構築する。


現在の姿は、正に、その結果なのだと自負しております。

自宅で謎の痙攣に襲われのたうち回る私




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



今日は16日。

お盆の送り火。

今年の我が家は、もう、お盆どころではありませんでしたが、そんな時だからこそ、先祖に意識が行き、無意識に娘たちに対して先祖の話をしている自分に気が付いた時に、少し苦笑い。

非日常的なことが起こって、初めて、自分のルーツに目が行くのですね(笑)。

縁者四件が建ち並ぶ我が家(本家)の墓・掃除中


とにかく、我が家は、おそらく過去いちで大変な時期。


もはや、通常勤務継続すら怪しくなる可能性も否定できない今、不思議と悲壮感っていうのは無く、穏やかに、目の前の難関を越えている。


それが正直なところです。



疲れたなんて、生ぬるいことも言ってる暇もないし、むしろ、四股を踏んで向かって行こうとしているほど。


とある飲食店にて有り得ない角度で突然に寝堕ちした私


奥さんにも、娘たちにも、勿論、姉夫婦にも、感謝で溢れる夏休み。


新館最上階から眺める、七北田川や、その先に広がる雄大な太平洋を眺めながら、最近購入したばかりの本を読み耽る。

やることがないので、今日一日で読み終わりそう。



とにかく、気張らず、穏やかに、そして知恵を可能な限りしぼり、かつ自然体で…。


帰りに仙台っ子ラーメン食って帰ろう。
おろしニンニク、2杯入れて、海苔ドッカン!
飛び出た腹が、更に飛び出ようと、御褒美、御褒美(笑)。