いまだにラジオっ子です。

みんなが通る、高校時代のオールナイトニッポン派から続いてます。

現在、朝に「話題のアンテナ 日本全国8時です」って番組を、森本毅郎さんと遠藤泰子さんがやってます。毎日、ゲストに時事問題を解説してもらうのですが、森本毅郎さんの「えぇ」とか「あー」とかいう相槌が、声があまりにも重低音セクシー過ぎて、もはや牛のゲップにしか聞こえない佐々木(51)です。一度、聴いてみてください。

遠藤さんも、故・永六輔さんのサポートしてる時は、永さんが呂律回ってないから、フォローとしてたくさん喋ってましたが、森本さんがハッキリし過ぎていて、今は殆ど発言しないので、少し寂しいです(笑)。










ひと月前…。


柔術を辞めました。


辞めたといっても、所属を離れただけで、柔術自体は続けようと思ってます。



要するに。


全て、出稽古でまかなおうと。


しかも。


柔術に限らず、レスリングや、他の組技にも関わって行こうと。



全く、若者みたいな発想で、周囲は呆れておりますが(笑)。



しかし、フリーであるが故に、妥協が許されない状況に追い込まざるを得ない。

知らない所へ出向き、何を掛けてくるかわからない人たちと手合わせをすることによって、常に緊張感を維持する。


威張られたり

喧嘩腰でかかってこられたり

稀にウマが合う人がいたり

ボコられて失意の内に帰路に就いたり…。


子供たちに、厳しさを説くならば、自分自身も同じ状況に身を投じなければ、何ひとつ説得力などないんだと。


まぁ、それが出来なくなったならば…。

僕は、子供たちの育成や指導から、潔く、身を引く所存です。

綺麗さっぱりと。


試技もせずに、あれこれ指示する選択肢は、僕にはありません。


これまで、何度も公言して参った通りです。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




それはそうと。


先日、久々にブラリ外食に出掛けました。


コロナ禍になる前から行きたかった所で、念願叶ったりって感じで行って参りました。


苦竹の『梅田家』さん。

味がある外観!


古い路地裏にあって、小川が流れてて、何処となく昭和臭が漂うお店。


でも。

中はオシャレで、店員さんも活気があり、美味しくて、とても居心地が良かったです。



そこで、古い友人と、本当に久々に食事をしました。


いや、サシで飯を食ったのは、初めてかもしれません。


しかも、友人というより、正確には弟弟子。

25年以上前、師の元で私がコーチをしていた時の中学生なので、無理矢理立場付けをすれば、僕は兄弟子。



・・・なんか、ややこしいですが(笑)。


僕はもはや「友人」として処理してます。



結婚したって、風の噂で聴いたものですから(笑)。


強引に呼び出して、強引に祝った訳です。


迷惑だったかもしれません。


まだ結果盛んな三十代ですし、予定もあったでしょうに。


4時間も拘束されて(笑)。



でも、僕にはそれをする意義がありまして…。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




以前、ここでも掲載しましたが。


今年頭に、網膜の静脈に血栓が詰まって、血管が破裂するということがありました。


一時的に右眼が見えなくなり、物凄い高額医療によって、ある程度は落ち着きましたが、手術もできないし、完治は生涯ないそうです。


現在は、網膜浮腫が残り、もう右眼だけでは歪むわ乱反射するわ、と大変なので、タモリさんみたいに日常的にサングラスつけてますが、人からはみうらじゅんって言われたりして…。


みうらじゅんさんは好きなのでいいのですが、ごぼうの党って言われた時は、思わず苦笑いでした。



まぁ、右眼ひとつ潰れたところで、僕自身はどうってことはないんです。


欲を言えば、次女が大学卒業するまでは、何とか今の職場でもってほしいって程度で(笑)。


でも、裏を返せば、子育てがひと段落ついたその後は非常に楽観的で、片眼でもできる仕事を探すのに全く抵抗はなく、既に、今から資格取得に余念がないんです。



ただ。

38で心筋梗塞を患い、もし次に狭心症の発作が起こったならば、僕は柔道塾を閉めると公言しておりましたから、今回の、血栓による疾病は、もはや、自身の健康保証がなくなったことを意味するものだと。


だって、13年間、心筋梗塞の治療で、毎朝毎晩、たくさん薬を飲んでいての結果ですから。


たまたま眼に来ただけで、これが脳だったら?


いや、再び心臓に来たら?


そう考えると、それはそれはショックでね…。



新型コロナウイルスに感染した後遺症とはいえ、やはり、自分の中では簡単に処理し切れないものがあります。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




なので。


最近のマイブームはね、『断捨離』なんです。


物品から、精神的なものまで。


突然、僕の灯火が消えたとしても、全て整理済み、もしくは解決済みって形を整えて、奥さんや娘たちに一切手間をかけさせないように。



だから。


会いたい人、会わなければならない人に会って、恨み言や攻撃はせず、笑い話にのみ花を咲かせ、不必要なものは迷わず破棄し、大事なものは伝えて残しておこうと。



他にも、会って飯食いたい人、2人います。


それから、捨てなければならないもの、整理しなければならないデータ、そして、職場では僕の後任が困らないように、全てのPC作業のマニュアル化。


着々と進めてます。



勿論、体を維持するのは絶対です。


その上で、心残りは着実に減らそうと。

当然、発想の根源は、決してネガティブではありません。


断捨離自体は、転ばぬ先の杖って感じですからね。細々と続けて行きます。はい。