今日観たお芝居は、失敗だった…

興味のある演出家だったのだけど、やっぱり本が悪い。
もう、敢えて、戯曲が悪いと言いたい。

イプセン。

イプセン戯曲の持つテーマは、私は好きなタイプと思うが、戯曲としては嫌。
出てくる男が毎回うざい。
気持ち悪い戯曲だあ、と思う。

なんというか、気持ち悪い人間の本音とかをキレイな外見でコーティングしてて、そのせいで気持ち悪さ倍増、みたいな。
人間の本性が暴露されて破綻するストーリーなんて、本当は私は好きだけれど、現れ方がかなり、好みではないと思う。

イプセンは、どういうスタンスでこの男たちを書いたのだろう。
それによっては、イプセン自体を嫌いになるかもしれないなぁ。