食事のいろは |  北名古屋市の美容室 in chelsea & nikome. blog

 北名古屋市の美容室 in chelsea & nikome. blog

inchelsea & nikome. staff が書き綴ります、、

ひっそりブログです。

こんにちは~☺︎

in chelseaのヤマウチです。

今月も多くのお客様にご来店下さりありがとうございます。


いよいよ、来月で2015年も最後ですね。

師走というだけあってみなさんもお忙しい毎日になるのでは??

そこで、今回は食事に関するちょっとしたお話しをおおくりします。

前回のヤマウチの記事にて、野菜のチカラをお話ししましたが、、

更に食事にクローズアップしていきます。

まずは毎食のバランスについてです。

食事には3つの要素をそろえることを、是非おさえて下さい(^-^)

その1 主食
炭水化物(糖質)
▼エネルギーになります。
主に、
ごはん・パン・麺・シリアル・お餅・芋類などですね。

{A4C80419-8E9D-4A5C-81ED-3A58E8A9BF34:01}



その2 主菜
タンパク質・脂質
▼身体をつくる、エネルギーになります。
主に、
肉・魚・卵・豆製品・魚介類
などがあります。

{776CFFC9-2C16-4EDB-9E26-9355457EEBC2:01}




その3  副菜
ビタミン・ミネラル・食物繊維
▼身体の調子を整えます。
野菜・海藻・きのこ・こんにゃく
などが挙げられます。

{F72E0431-2EB8-489B-AC1D-D6982644A8B9:01}



そこに、
果物は1日1つ、乳製品は1日2つが理想です。

ですが、、現代人にはどうしても主食に偏りがちです。

つまり糖質が増えてしまいます。
これが身体のしくみで、血糖値を下げようとするホルモン→インスリンを大量に分泌します。
そのインスリンが脂肪細胞に中世脂肪を蓄えようとします。
更に過剰な血糖値の変動によって、
食欲をわかせてしまいます(T_T)
これが肥満につながるメカニズムです。


これらのことから、
世の中ではせわしく糖質オフ!糖質制限!の言葉がよく目にしますよね。

つまり!
ここを少し意識してみると、、

適度な糖質オフで、

痩せやすく、太りづらい体になる!
食欲が安定する!
お肌も髪もキレイになる!
というわけです♪

毎食の中でここをチェンジしてみませんか??

◎主食より、主菜・副菜をしっかり摂りましょう!

◎パン・麺よりお米を!

◎飲み物はお茶かお水を!

◎間食は糖質10g以下に!

まずはここからはじめてみましょう!

ほんの少しのことからでも、
毎食コツコツ続けると365日の身体づくりが、
あなたの一生を健康に導いてくれるはずです。

次回はもう少し掘り下げていきたいと思います。

長文になりましたが、ご覧下さりありがとうございます。

それでは!

in chelsea ヤマウチ。