こんにちは、JPHF認定インナーチャイルドセラピストのインチャれんげです。
ご訪問いただき本当にありがとうございます。
先週からの続きです。
クライアント様からいただいた感想をきっかけに由井寅子先生発案のインナーチャイルド癒しで幸せになる理由を書いています。
昨日は自分を低く見る⁉️で自己卑下について書きました。
今日からは、謙虚について書きます。
ネットの辞書によりますと…。
“へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること”
とありました。
なるほど。
昨日のブログで書いたことは、謙虚と逆の感じですね。
昨日のおさらいです。
自己卑下とは…。
ダメな自分を許せなくて、ダメでない自分を創り上げて分離させている状態。
そして、ダメでない自分がダメな自分を攻撃している。
これに対して謙虚とは…。
ダメな自分を素直に認める態度だというのです。
できますか❓
私は全然できていませんでした。
へりくだっているつもりでしたが、卑屈になっていたことが多かったように思います。
由井寅子先生発案のインナーチャイルド癒しをして氣付いたことがあります。
子供の頃に受けたダメ出しの受け取り方によるかなぁと。
私の父はアルコール依存で、DV的でした。
父からしたら、“しつけ”のつもりだったかもしれませんが、幼かったわたしは自分が死ぬだろうと折に触れて感じていたのです。
“殺される” というより、“生きていてはいけない” という感じでした。
自分は生きていけはいけないのではないかという疑惑が湧いて、日々恐怖でいっぱいだったのです。
自分の至らなさ、つまりダメな自分を認めることは死を意味していたのです。
それは難しくなるのは、もっともなことですね。
そんなにひどい育ち方をしていないと思われるかた、おわかりでしょうが、比べるものではありません。
あなたご自身を幸せにできるのは、あなたご自身なのです。
この続きは、明日書きます。
福岡市中央区大名での相談会の曜日を一部変更しました。
7月からは、第2火曜日と第4月曜日に開催していますが、8、9月はちょっと変更です。
8月下旬は今の所設定はありません。
ですが可能かもしれませんから、ご相談ください。
9月は13(月)、14(火)、27(月)です。
今回も長文お読みいただきありがとうございます。
この世には、いろんな方法があります。
“目指すところは同じ” と聞くことがあります。
皆様も “惹かれる” ものをやってみましょう🌈
もし、よろしかったら、また読みに来てください。
どうか皆様も、心健やかに、インチャちゃんの声をキャッチできますように🍀
インナーチャイルド癒しのセッションを通信相談でもしています。