1、博麗神社
構成:巫女 博麗霊夢(人間)
霊夢が巫女をしている神社で幻想郷の最東端。妖怪退治や異変解決を生業としている。
2、紅魔館
構成:主人 レミリア・スカーレット(吸血鬼) 妹 フランドール・スカーレット(吸血鬼) メイド長 十六夜咲夜(人間) 門番 紅美鈴(妖怪) 司書(?) 小悪魔(悪魔) 友人 パチュリー・ノーレッジ(魔法使い) その他いろんな種族の下っ端
妖怪の山の麓の霧の湖畔に位置する深紅の館。吸血鬼の主人レミリアの従者の十六夜咲夜の能力で館の内部は外見より大きい。館内の図書館にはレミリアの友人のパチュリーや小悪魔がいる。地下にフランドールが幽閉(?)されている。
3、守屋神社
構成:風祝 東風谷早苗(人間&神) 祭神 八坂神奈子(神霊) 祭神 洩矢諏訪子(神様)
信仰を集めるため外の世界から幻想郷の妖怪の山へやってきた。博麗神社から信仰を奪ったことで一方的に敵視されている。
4、永遠亭
構成:住人 蓬莱山輝夜(月人&蓬莱人) 住人 八意永琳(月人&蓬莱人) 住人 鈴仙・優曇華・イナバ(玉兎) 住人 因幡てゐ(住人) 迷いの竹林の住人 藤原妹紅(蓬莱人) その他兎など
蓬莱の薬を飲んで不死身となった月の姫輝夜と薬師永琳が流刑された先で隠れ住むために迷いの竹林の中に建てた館。月の兎を含めた兎たちもたむろしている。永琳がつくる薬を求めて稀に人間が訪れるが妹紅らの案内がないと迷って到達できない。妹紅と輝夜は犬猿の仲でよく殺しあっているが両者不死身のため決着はつかない。
5、命蓮寺
構成:住職 聖白蓮(大魔法使い) 本尊代理 寅丸星(妖怪) 寅丸星と毘沙門天の部下 ナズーリン(妖怪) 船長&弟子 村紗水蜜(妖怪) 弟子 雲居一輪、雲山(妖怪) 弟子 幽谷響子(妖怪) 弟子 封獣ぬえ(妖怪) 弟子 多々良小傘(妖怪)その他信者
地底から復活した白蓮の元弟子たちの聖輦船が人里近くに着陸して変形してできた寺。仏教を厚く信仰しており人も妖怪もすべて平等を唱える白蓮とその信者の多くの妖怪と人間が集まっている。霊廟の上に建てられ、仏教ではなく道教を信仰する神霊廟と対立している。
7、神霊廟
構成:聖人 豊聡耳神子(神霊&聖人&尸解仙) 腹心 物部布都(尸解仙) 腹心 蘇我屠自古(悪霊) 道教を教えた 霍青娥(邪仙) 青娥の手下 宮古芳香(キョンシー)
不老不死のため1400年前に眠りについた聖人・豊聡耳神子が目覚めた後建てた。妖怪に対して厳しく仏教を信仰する命蓮寺と対立している。
6、地霊殿
構成:家主 古明地さとり(妖怪) 妹 古明地こいし(妖怪) ペット 火焔猫燐(妖怪) ペット 霊烏路空(妖怪) その他動物や怨霊
地底世界の旧地獄、旧首都に建っている館で主は古明地さとり。妹のこいしは幻想郷を放浪しているため定住していない。さとりの心を読む能力に頼ってたくさんの動物が暮らしている。
7、白玉楼
構成:主人 西行寺幽々子(亡霊) 庭師&護衛 魂魄妖夢(半霊) その他幽霊たち
冥界にある200由旬≒24592k㎡の広さを持つ屋敷。美しい桜が数多く咲いているが唯一西行妖という春でも花をつけない桜がある。
8、是非曲直庁
構成:裁判官 四季映姫・ヤマザナドゥ(閻魔) 死神 小野塚小町(死神)
死者の生前の行いを評価し輪廻転生を司る。寿命を不当に伸ばす邪仙などを罰する存在でもある。
9、月の都
構成:月の民 綿月豊姫(月人) 月の民 綿月依姫(月人) 元月の民(幽閉中?) 嫦娥(月人&蓬莱人) 月の民 稀神サグメ(月人&神霊?) 玉兎兵潜入部隊 清蘭(玉兎)
=竜宮城=夢の世界(一時)。地上とかけ離れた未来の技術を持っている。地上の穢れを嫌った賢者によって地上から移動した民で寿命は非常に長い。強力な兵器を多数所持しており玉兎という奉仕種族が奴隷や兵隊を務めている。嫦娥に恨みを抱く純狐らにたびたび攻撃を受けている。
10、天界
構成: 総領娘 比那名居天子(天人くずれ) お目付け役 永江衣玖(妖怪)
天人が多く住む。ほとんど天人は死神を実力行使で追い払って寿命を無視している。毎日歌って踊ってあらゆる煩悩から解放されている。点人をうらやんで修業を積む者もいるが大抵はなり損ねて仙人になる。
11、草の根ネットワーク
構成:わかさぎ姫(人魚) メンバー 影狼(妖獣) メンバー 赤蛮奇(妖怪) その他妖怪など?
詳しくは不明だが下級妖怪ら同士のネットワークでインターネット黎明期の草の根BBSが元といわれる
12、秘封倶楽部
構成:クラブ員 宇佐見蓮子(人間) クラブ員 マエリベリー・ハーン(人間)
京都某大学のオカルトサークル。幻想郷とは違う世界にあるようだがたびたび関係しているらしい。
-------------------------------------------------------------------------------
東方知らない人が東方ヲタに馴染むための備忘録なので間違っているかどうかはわからない
