流産してから9日目に、hCG値がどれ程低下したのかを調べる為に血液検査をしてきた。
その翌日テスト結果を確認すると、
流産後9日目
hCG 95 IU/L
流産5日前に検査をした時は、
hCG 6804 IU/L
約2週間でこれだけ下がったというのは自分的には普通なのかな?と思ったのだが、
GPは、
「まだ95残っているから、また来週血液検査とエコーもして、子宮内に何も残っていないか確認しましょう」
との診察だった。
どれ位の期間でどれ程下がるのか・・・。
どうもhCGというものは本当に個人差が大きいらしく、日本語のサイトでも英語のサイトでも明確に述べているものは少ない。
人によっては数日間で0にまで下がる人もいるし、数か月かかって0までやっと下がりきる人もいる。
もちろん、流産前のhCGが多かった人は、下がるのにも時間がかかる傾向にある。
しかも気になったのは、hCGが0まで下がりきってなくても排卵が起こり、生理がくることもあるということ。
実際、私はおりものの様子で、自分の身体で排卵がもうすぐ起こりそうなのを既に感じている。
いつも排卵から2週間で生理が来るので、この様子からすると生理も今月中にまた始まりそうで・・・。
hCGが0になってからでないと、次の妊娠は危険!というドクターもいる。
でも排卵は起こって妊娠する可能性はあるとか、本当に女性の身体は複雑
胎嚢も胎盤も出たのを確認したので、残るとしたらどんなものが子宮内に残って、それが癌になる可能性になるんだろう?とか、心配事は尽きることなく
妊娠している時はあれほど楽しみだったエコーが今では恐怖。
出きればしたくない・・・でも子宮内に確実に何も残っていないことを確認する為に必要・・・。
でももし来週hCGが0に下がり切ったら、エコーしなくても良いという認識で良いのかしら?
そして、次にいつ妊活を再開できるのか。
これも調べれば調べるほど様々な情報に溢れていて、
最終的にどのような決断をするのかはカップル本人たちの意思とドクターの見解によるみたい。
ちなみにWHOは流産後6か月待つのが望ましい、と述べている。
でも最近の調査で、次の妊娠が早ければ早いほど、流産率や早産率が低かった、という結果もある。
本当に妊活って様々な情報に溢れ過ぎてて、たまにふと疲れてしまう。
「できるだけ自分の身体に正直に、自然に任せて・・・」という方針の私たちからすると、
排卵が起こり生理が来る、ということ自体、
次の妊娠に向けて私の身体が整ったのだと認識している。
生理を1回見送った方が良いという理由の一つが、
もし妊娠した時に妊娠何週かを予測し易いから、だとか。
他には1回生理を起こすことで、子宮内がの残留物が綺麗に出るから、とも。
でも私の様に排卵痛があり、いつ排卵が起こったかを予測できる場合本当に見送る必要はあるのかな?とか色々考え過ぎて、
結局はどこで自分なりの線引きをするかなんだろうな。
流産後のhCGレベルをシェアしているブログや情報がかなり少なかったので、私の数値例が誰かの助けになりますように