こんにちは

香司の眞由美ですキラキラ

 

頑張る女性に

ゆるむ、ひらくお香を

オーダーメイドで作っています。

 

**************************

香りと脳の関係は恋人かも?



嗅覚は五感の中でも

太古から存在する

 

 

 

 

原始的な感覚器とされている
という事は、直感に関わる

 

 

大脳辺縁系にダイレクトに届く
そして香りは0.2秒で脳に届くびっくりマークはっやびっくり

 




そのため香りを嗅ぐと、

何の香りかを判断する前に

 

 

感情が動く。
皆さんの中にも覚えがありませんか?


香りで、思い出す事。
いい事も、悪い事も、


瞬時に、その時の事が鮮明に
思い出される。

 


 


私の友人の話なのですが、
子供の頃、旅先のお土産屋さんで

 


購入した「白檀の扇子」

その香りが強烈だった。

 

 

 

 

という、思いで。

 


家に帰って箱をあけて、
その香りの強さに

 


「お母さん、扇子の臭いがきついびっくりマーク」と
言ったそうです爆  笑


見本は、外に出ているから
香りも薄くなっていたでしょう。



しかし、箱に仕舞われているなら
香りが薄くなる事も無く

 

 

強烈な香りだったのでは?と
想像が出来ます。

 

友人は、今でも、

白檀の香りを嗅ぐと

 

 

 


その時の事を

思いだすそうです。


と、言う位、

香りがもたらす力は、

 


人が思うより

凄いって事ですね。


香りと脳は

恋人関係かも!?

 


 

私は、思っています照れ

 

 

お香に関する

お問い合わせはこちらから