湿度の高い日の過ごし方 | なみか母さんの秘密の壺♥

なみか母さんの秘密の壺♥

こんばんは、なみか母さんです。海外に行った時の旅行記や浄化のインセンスのこと、大好きな石や宝石のこと、身の回りの出来事などブログで夜な夜な書き綴っていきます。現世のことから光の国の摩訶不思議な話まで、あれこれてんこ盛りでお楽しみください❤️

こんばんは、なみか母さんです


最近は和歌山は蒸し暑くて


湿度が高い日が続いています


体に溜まる湿気は湿邪と言って


湿気が強いと体に余分な水分を溜めてしまい


不調が起きてしまうので


呼吸器、消化器、血圧、神経系、皮膚トラブルなど


弱い部分に症状が出てしまうので


汗をかいたり


利尿作用のある食べ物やお茶をとるとよいです

ペパーミントティー、ジンジャーティー、ハイビスカス、レモングラス、コーンのヒゲのお茶、よもぎ茶などなど、利尿効果があります


私はこの時期、蕁麻疹や湿疹などが皮膚に出やすくなってしまうので


最近はお風呂に少し長く浸かるようにして


ほんのり汗をかくようにしています


お風呂の中で足裏マッサージしたり


呼吸法をしたりしています


循環が戻ると症状が治って来ます



雨降りの日はシダが喜ぶので


見ていると癒されます


湿気を喜ぶ植物や生き物もいるなと思うと


湿気がしんどいなと思うのも人間側の都合かとほっこり


そう考えるとフッと気持ちが軽くなった感じがしました