餅つきイベントとスペクトロライト | なみか母さんの秘密の壺♥

なみか母さんの秘密の壺♥

こんばんは、なみか母さんです。海外に行った時の旅行記や浄化のインセンスのこと、大好きな石や宝石のこと、身の回りの出来事などブログで夜な夜な書き綴っていきます。現世のことから光の国の摩訶不思議な話まで、あれこれてんこ盛りでお楽しみください❤️

こんばんは、なみか母さんです


今日はデイリーメンテナンス気功教室の


『2023年想い出作り餅つきイベント』でした

第一回から第三回目まであります


何故、餅つきか!?といえば


龍杏のみきちゃんがとにかく餅つきが好きで


ずっと餅つき大会をしたいと言い続けていました


あまりに餅つきの話をいつもするので


餅つきイベントをする事にウインク





餅は古来から神聖な食べ物として儀式や祭りのお供えとして使われたり


お正月にお餅を食べる習慣は


新年を迎える際、悪霊からの保護や災いからの払い清め

としての意味合いもあります


もち米は豊かな収穫を象徴しているので


食べる事で豊かさや繁栄を願うという意味もあります



餅つきは共同作業で行う事が多いので


人々の絆を深めることにも良いですウインク




餅つきといっても機械で餅をつくので


そこまでは楽勝なのですが


餅を小分けにちぎる時


かなり熱いガーン作業した後手のひらが真っ赤



丸めた餅は皆んなで食べて


後は持ち帰りニコニコ



そして、餅つきの横ではスペクトロライト展示販売会でした


フィンランドから来日した花ちゃんとMr.ESKO(エッちゃん)が東京ミネラルショーを終えて


和歌山に移動


スペクトロライトの展示販売会を龍杏でしています

✴︎12月17日(日曜日)までやってます


エッちゃんは時間があればスペクトロライトを


常に見ています


スペクトロライトへの愛がすごいな照れといつも思う


スペクトロライトは石業界では誰もが知り


今は有名になって来たレア石ですが


この石を世界に広めたのは


Mr.ESKO(エッちゃん)と言っても過言ではないなと思うのですニコニコ




スペクトロライトの原石で面白いの発見音譜


私は海と月を想像して綺麗だなと思いました


エッちゃんは太陽と虹と表現していました 

色んな表情のスペクトロライトが見られる機会です


しかも、産地直送なので交渉したら花ちゃんとエッちゃんサービスしてくれますウインク