高野山の宿坊へ泊まった日(福智院) | なみか母さんの秘密の壺♥

なみか母さんの秘密の壺♥

こんばんは、なみか母さんです。海外に行った時の旅行記や浄化のインセンスのこと、大好きな石や宝石のこと、身の回りの出来事などブログで夜な夜な書き綴っていきます。現世のことから光の国の摩訶不思議な話まで、あれこれてんこ盛りでお楽しみください❤️

こんにちは、なみか母さんです


高野山の宿坊に宿泊してみたいと言葉にしてから


ある日突然


英語レッスンの戸根先生から


和歌山リフレッシュプランのチケットが余っているとのことで


高野山の宿坊へ宿泊のお誘いがありました


願えば叶うなぁ〜と思いつつ


期限は12月中ということで


月曜日の定休日に行って火曜日の仕事までに帰ってくるという


お互い強行プランではありましたが行くことにウインク



うちの家から高野山へは車で1時間半


実は余裕で日帰りで行き来できるので


こういう機会でもないと


なかなか宿坊には泊まるというタイミングが巡ってこなかったかもしれませんウインク



戸根先生は高野山の境内案内の資格を持っているので


高野山のことをとてもよく知っています


高野山のお勧めの本を見せてもらうと


中は色々書き入れていてビッシリ勉強したあとが照れ



戸根先生は、日本人の観光客も英語での海外の方も両方観光案内をしているそうですニコニコ



私も最近はよく高野山に来ているので

海外に行かなくなってからとにかく高野山ばかり来ている照れ


まだ行ったことのない所に連れて行ってもらいました


高野山は見所が沢山あるのと


四季折々の景色が美しいので


何度言っても楽しめます




さて、高野山にお昼に到着


宿坊へのチェックインは15時


到着してから時間があるので


少し観光しました


重要文化財 普賢院四脚門↓



そして、太子堂にお香を買いに行ってから
龍聖愛(リュウセイ)が施術に使うので色々試しています


胡麻豆腐「濱田屋さん」へ

生の胡麻豆腐を買えるだけでなく

中でもお豆腐とお茶セット(400円)で食べることができますもぐもぐ

表通りから一本中に入った通りにあり

隠れ家的な素敵なお店で

ちょっとしたティータイムになりましたニコニコ


徳川家霊台に行き


昔の建築の凄さを堪能



時間が来たので宿坊へ


宿坊とは


高野山にはお参りに来る方や僧侶の方が遠方から来た時に山内の寺院に泊まっていたのが始まりだそう


今では、お参りの方や一般の観光客も受け入れている宿坊がたくさんあるそうです

現在52の宿坊があると聞きました



要はお寺が宿になっていて泊まれる所ですニコニコ






今回泊まったのは宿坊「福智院」さん


800年余りの歴史のあるお寺





私の当初の宿坊のイメージは


お寺なので、ご飯とお漬物とお味噌を食べて


朝から修行して寒いところで座禅組んで


寝たらパーンって殴られる…という厳しそうな風景をイメージしていました滝汗



しかし、インターネットで調べてみると


なんと!宿坊はとても魅力的ではないですかポーン


天然温泉もありました


そして精進料理も豪華照れ


ホームページをみただけで行ってみたい!!と思えます

  ↓


福智院HP




精進料理は


胡麻豆腐や天ぷらなどなど


お腹いっぱいになりました照れ美味しかった



歴史あるふすま絵や屏風や甲冑なども見れます




朝は6時から読経に参加(約50分間)

仏像やお寺の案内もしてくださいました

まだ外は暗い中


境内は蝋燭が灯されて


紅の絨毯が神秘的な雰囲気を醸し出していました



読経をききながらすぐに瞑想状態に入れるくらい


気持ちの良い読経の響きでした照れ





読経と案内をしてくださったお坊さんは


1年間いるはずだったのが14年間もここにいます


とおっしゃっていましたニコニコ


きっとこのお寺と相性の良い方なのだと思いました




前日は晴れていたけれど


この日は雨だったので気温はそれほど寒くなく


外の景色も少し霧がかっていました


庭園は重森三玲(シゲモリミレイ) さん作


日本の有名な作庭家です


枯山水は風情があって素敵ですね照れ




お庭を眺めながらコーヒーも飲める



今回、私は


宿坊に到着して温泉に入り


とにかく眠くて少し眠り


ご飯を食べてまた朝まで眠り


チェックアウトまでまたうたた寝をするという



気持ちよくてずっと眠っていましたチュー



高野山の標高は母親の子宮の中にいる圧と同じだということて


自律神経も整えてくれるということなので


眠りが必要だったのかな!?と思い


スッキリして帰ってきましたニコニコ