アゼルバイジャンのクリスマス | なみか母さんの秘密の壺♥

なみか母さんの秘密の壺♥

こんばんは、なみか母さんです。海外に行った時の旅行記や浄化のインセンスのこと、大好きな石や宝石のこと、身の回りの出来事などブログで夜な夜な書き綴っていきます。現世のことから光の国の摩訶不思議な話まで、あれこれてんこ盛りでお楽しみください❤️

こんばんは、なみか母さんです

さて、空港に迎えに来てくれた友人レナートくん

到着した時間が早かったので

レナートくんが借りている(暮らしている家はバクーから離れている)アパートに移動

首都のバクーはアパートが どんどんと値上がりしているので、今のうちに 借りたまま置いているらしい

1ヶ月に1回くらいしか来ないんだけどね…と言っていた

お茶とお菓子をご馳走になるカナヘイうさぎ

{76899B37-4E10-4C66-B082-8B7BAF8C7FFE}

{C648C968-707F-44D7-B6ED-D062B67B35C7}

お互いの近況報告などしながらティータイム

レナートくんは5月に晴れて ご結婚したそうだ

「早く教えてよ〜お祝い持って来たのに!」

というと

「僕達はあまり家族の事を話さないんだ…」

という事でした

昔から日本が大好きなので 是非とも日本の女の子と

結婚して欲しかったのだけれど

なみか母さんも嫁探し 出る幕無し…

レナートくんが幸せならそれで良い照れ



さて、ホテルに移動してチェックイン

1泊4000円くらいだけれど ベットも広いし朝食付き

安い!!カナヘイうさぎ

アンバーホテル
{1F576BB4-3851-4747-8092-3168F7321FDC}

{AF2BCBF0-9D80-4932-A50C-2F68401452EA}
ホテルからの風景


昨日まで雨だったけれどこの日は晴れ


仮眠をとって午後から再びレナートくんに会い

街の中心部へ連れて行ってもらう

{7C3569FC-0765-4DA1-84B8-9185017B72A2}
メトロ(地下鉄)で移動 アゼルバイジャンのメトロは

カードを買ってカードにチャージするシステム


{B2DBBEC4-E468-4E98-A5B5-A0F715523F1B}
金色に輝くレナートくんの後ろのビルは 

銀行の本店らしい

なんともゴージャスお願い

{BB3F624C-EA38-4395-B9D1-8D1BF525ADB4}
イベントを行う劇場前  寒いかと思いダルマのように着込みましたが、服きすぎて暑い…

{296D9FDF-3146-482F-A7B9-C6EB9F0D2071}
街中をかなり歩きました

どこをみても美しい!!絵になる風景です

ヨーロッパの古い街並みみたいです


{000D5AB5-04B3-48FC-ACAE-EA41B5A7DDC1}

{8DB9C8FA-904C-4B89-ACF5-B45A7C7614DD}
光も綺麗!!



実は、イスラムの人が多い国なのでクリスマスは

全くもって無関係に近いだろうと予測していたのですが

なんと、クリスマス色が強いではないですかびっくり



そういえば

2年前圭花さんと一緒に、ひろこちゃんの結婚式に参加のためインドに行った時

子供たちが サンタやトナカイの衣装を着て

お金をもらいに一件づつ家を出回ってたのを思い出しました

それを見て斬新や!!滝汗と思った記憶があります

きっとインドのケララにはハロウィンとクリスマスが混ざって伝わったんですねほっこりあせる




アゼルバイジャンのクリスマスはというと

街にUSJなみの 大きなツリーがあったり

{378CAE1F-6299-46B1-9D1D-3EB7341B0B60}
後ろに見えるのはアゼルバイジャンの首都バクーの有名な【フレームタワー】
このツリー結構大きいんです照れ

{22A327AD-6578-47EF-BDC4-CDAFB074EF42}
こんなツリーやディスプレイもありましたカナヘイうさぎ

流石 第二のドバイといわれるだけあって半端ないあんぐりピスケ




屋台のような小さな露店とでていました

クリスマス仕様でした

{0350D86A-1130-406F-B356-051CA8B32390}

カワイイカナヘイうさぎカナヘイハート

{55450FCE-350D-4CF7-87DB-9B9615F72187}

クリスマスツリーとサンタクロース照れ

今年はクリスマス気分を諦めていましたが

アゼルバイジャンなクリスマス結構 気合い入ってます


あんぐりピスケカナヘイきらきら


May the miracle of Christmas 
fill your heart with warmthand love. 
Merry Christmas!!

クリスマスの奇跡があなたの心を暖かさと愛でいっぱいになりますように。メリークリスマス