努力します | お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

美容業界27年、起業13年のフリーの美容&カラーセラピストの仕事やマインドのお話です。

毎年恒例ですが
夏の終わりから秋にかけて
必ずどこか肌荒れします
はい、私がです




「どこが肌荒れなのさー」と
よく私を知る方からはクレームがきそうですが
今年は唇が荒れるのです
去年は首がどうしようもなく痒かったなあ




唇はお酒や刺激物を食べるとシミたり
ブツブツができたり、かゆみがあったり
とにかく乾燥感がハンパなかったですね




皮膚科に行くのは相変わらずイヤなので
唇に塗る物や食べ物、食べ方を変える事で
なんとか唇荒れからは卒業できそうです




年齢のせいにはしたくないのですが
若く見えても体内は確実に老化しているわけで
唇は女性性器とも言われる事もあり
やはり更年期に入っているのかなあ…とちょっぴり実感している最近なわけです




もともとエストロゲン(女性ホルモン)は多いタイプとは言われてはいますが
それでも全身を鏡で見ると昔の若き体型は遥か遠い昔で
なんとなく重力に負けつつあるボディーが写しだされているわけですよ




まあ、でも
若い頃が良かったとはちっとも思わないし
年老いていく自分自身も愛おしいと思う
一応、こう見えて「努力」はかなりしてる、ので




「努力」しないで過ごしていたのなら
おそらく「昔はこうじゃなかったのよー」「若い頃は良かったわー」とか
コメダやドトールなんかでお茶しながら話してんだろうなあ…




美容や健康だけじゃなく
仕事や人間関係、お金がうまくいかないと感じるのは
圧倒的に「努力」をしないのと「考え方」を変えようとしないからだろうなぁと自分を振り返りながら、過去と今を反省しながら(うううっ…)
明日もまた頑張ろうと思うのでした





良ければLINE@登録お願いします
定期的に美容情報配信してます

友だち追加