前髪 | お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

お顔と体と心のキレイ屋さん/メイク最小限でもステキな人へ

美容業界27年、起業13年のフリーの美容&カラーセラピストの仕事やマインドのお話です。

前髪が



眉上だ…



昨日カットした時は



ちゃんと眉にかかっていたのに



朝起きると



眉上だ…



まずい



まぁ、いっか…どうしようもないもんね。



切って、なくなったんだもの(笑)



前髪を作ってから



2ヶ月。



意外に評判が良く



調子にのっている私でございます。



おデコにしわがあって



隠したいから、とか




白髪が増えたから、



とかで前髪を作ったわけでもなく




美容師さんが



やや抵抗じがちだった私を徐々に説得っていうか



段階を見ながら前髪を作っていった感じ。




この人にはこの髪型が似合う!って思ったら



徐々に、



かつ、ちょっぴり強引にそちらに持っていくタイプなんですね、今の担当の美容師さん。



前の美容師さんは



私が渋っていたら




2度とその提案はしない方でした。



私は



今の美容師さんの方が居心地がいいです。




若干M体質でもあるから



ちょっとの強引さにも弱いのもありますけどね(笑)



私の仕事は



微妙に「強引な販売」とかに繋がるので



こうした方がいいよっていう提案はするけど



無理強いはないです。



最終的にはご自分が判断する事だと思ってます。




相手に全部合わせてしまうのか、



寄り添いつつも、いずれこちらに添わせるのかは(合わせれない事をわかってても提案できるかも含めてね)




仕事だけじゃなく、




日々の人間関係にも良くある事ですよね。



それを



1番学べるのは恋愛なのかもしれません。




もうすぐ



「マッさん」はいります。(NHK朝ドラ)



じゃ



またね、笑



{4FDF0C24-9D4D-4C1E-A9EE-BD984BC38CC6:01}