どーも、カーネリアンです グラサン






※前回の記事








お父さん

今回の旅行ってやっぱ

しゃんしゃん祭

観に来たんか?



ニコ

しゃん…そん?



お父さん

しゃんしゃん祭だって笑⃝



ニコ

しゃんしゃん?

ナニソレ?



お父さん

マジで知らんと来たんか笑⃝

タイミング良過ぎなんだけど



ニコ

ちなみに

そのちゃんりんしゃんする祭って

いったいどんな?



お父さん

ワザと間違えとるじゃろ笑⃝

駅にデッカイ傘が飾ってなかったか?



ニコ

びっくり

あっ

そういやあったあった

コレな







お父さん

そぅそぅ

それはディスプレイ用にでっかくしてるけど

ホントはヒトが持つ一般的な傘サイズで

傘の周りに鈴が付いてて

傘持って踊るとシャンシャン鳴るから

しゃんしゃん祭って言うんだわ



ニコ

ほぇ〜

富山のおわら風の盆

みたいなヤツなんかな…


※イメージ画像です






お父さん

…おいら風のボンボン笑⃝



ニコ

はいはい

座布団1枚な笑⃝








どうやら鳥取では


8月の13日前夜祭

14日鳥取しゃんしゃん祭

15日花火大会


でお盆を楽しむそうな祭







爆笑

これはこれは

知らんと訪れたとはいえ

この偶然に感謝して

後学の為に是非とも観て行こう



お願い

わ〜い

楽しみ楽しみ〜






8月14日は


18時半からスタートするらしいので


その日の予定を逆算してみた上差し




18時30分

鳥取しゃんしゃん祭スタート

上矢印

17時00分

ジュジュアンにて晩餐

上矢印

16時30分

ホテル到着

上矢印

14時30分

ベタ踏み坂出発

上矢印

14時00分

ベタ踏み坂到着〜撮影

上矢印

13時50分

水木しげるロード出発

上矢印

11時30分

水木しげるロード到着

海鮮丼ランチ&観光

上矢印

09時30分

ホテル出発


こ〜んな逆算スケジュール時計






なんとかスケジュール通りに回れて


オープニングに間に合ったDASH!








嵐の前の静かさよ…




どうやらココがメインストリートで

傘をしゃんしゃんと鳴らして練り歩くようだ







あちこちにノボリがあって

祭を盛り上げるアップ







こちらはホテルにあったチラシ









ちなみに


マンホールのフタがしゃんしゃんしてる音譜





アーケードのタイルまでしゃんしゃんしゃん音譜





山車も飾ってあってしゃんしゃんしてた音譜









18時半になり


開会のアナウンスが流れてきた🎤



お母さん

ただいまより

第60回鳥取しゃんしゃん祭を開催します



爆笑お願い

ぉ〜間に合った〜






そして御一行様が


通りを踊りながら練り歩いてく




恐らくコレがスタンダードな感じかな



可愛らしいラブラブ








コチラはヨサコイを彷彿とさせるイデタチ



カッコいい〜キラキラ






踊ってるのは


小学校単位だったり


企業単位だったり


何かの集まり単位だったり




ニコ
アレ…
絶対キャバクラの集団だよな
前のケバい2列がキャバ嬢で
後ろのイカつい1列が
フロアだったり送迎だったり笑⃝


キョロキョロ
え〜そんな訳
う…うん確かに笑⃝







条件満たしてたら

出場資格ってわりとユルいのかしら…





でも

それで祭が華やかになってるっぽいので

アリだと思います







そして


祭の流れを見てると


ひたすら踊ってるんじゃくって


どうやら審査をしているもよう


曲がいちいちプツッと止まって


仕切り直してる感があるので


恐らく表彰式とかあるのかな?








途中でホテルに戻ったから


どんな終わり方するか知らんけど


富山のおわら風の盆しかり


徳島の阿波踊りしかり


鳥取の鳥取しゃんしゃん祭しかり


踊りや曲は違えど


根底にある日本人の祭魂は


観ている人をグッとそそるモンがあるなぁ➰






コレは生で観ないと


なかなか伝わらないんだな






きなんせきなんせ躍りゃんせ〜ルンルン




鳥取弁の柔らかな響きが


なんか耳に残っちゃった笑⃝








鳥取


華やかさに欠けるけど


色んな良いトコ&モノが実に豊富で



松葉ガニでしょ

二十世紀梨でしょ

水木しげるロード

すなば珈琲

ジュジュアンに…


あと広告塔の平井知事笑








めっちゃ堪能出来ましたOK








翌日の最終日


すなば珈琲でモーニングコーヒー





月の砂漠をモチーフにしてあるロゴがカワユイ




赤キャップの食卓塩が

まんま提供されるのが逆に新鮮 おいで








その後


駅のお土産屋さんで名産品を買い漁り…




鬼太郎の海老せんべい




あっさり飲みやすい倉吉ビール生ビール




二十世紀梨チューハイは

下に沈澱してるので軽く回してから注いでね




目玉親父の方をついつい買っちゃった




ゲゲゲのオールスターズの下敷きは

なんと会社でマウスパッドにして使ってる笑⃝




とうふ竹輪は

プレーンをわさび醤油で食べるのが良きグッ




ニコ

二十世紀梨だ…







チュー

こんなトコで売ってあるのなんて

期待出来ないよ?



ニコ

まぁ〜そうだろうね…

でもなんか買ってくれって訴えてるから

シャレで買って帰ろー






よくある緑のカゴに4個入りのヤツ


期待感ゼ〜ロ〜で買って帰ったら


ナントナントめっちゃ美味くって


もうひとカゴ買わなかったコトを


後悔したのでした汗










さてさて


これにて鳥取紀行は終わりです




総走行距離1,300キロ越えっ




事故もなく無事帰って来れたことが

1番のお土産です




長らくお付き合いいただき

ありがとうございました 爆笑ウインクハート




旅の思い出を語りたい

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する





PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎