いつもありがとうございます

インカローズですピンク薔薇








前回からの角野武道館レビューですが

後半はまたいろいろやってくれました笑








後半の演目のために

沢山のスタッフでセッティングするのを

見れたのも良かったです









後半一曲目は

せっかく武道館にいるということで

YouTubeで生配信するという大胆な企画で

リアタイしたブロ友さんもいらしたようですが


お得意の即興で

トイピアノでの演奏から始まって

いつものYouTubeライブのごとく

かてぃんワールド全開でしたキラキラ









期間限定で今だけアーカイブ公開中なので

是非ぜひ覗いてみてくださいね 音譜


配信映像はは17分25秒あたりから♪


※インデックスはコメント欄よりお借りしました


教授の千のナイフは何度聴いても沁みますキラキラ








途中のMCでは件のセミの話をしてますが

ステージで共演したセミとのツーショットを

ツイートするところが流石だわ笑



 







ピアノもシンセも自宅から持ち出した

いつもYouTubeで弾いてる楽器なのも嬉しく


広い広い武道館でのリサイタルなので

当然ながらスピーカーを通した音なのだけど


沢山のスピーカーから流れ出る音が

生音のようにあたたかい音色となって

上手くコントロールされた立体音響が

本当に素晴らしい演出でしたキラキラ






東大時代から音楽に関する工学的な研究を

そしてフランス留学では音響音楽の研究を

してきたこだわりが随所に感じられます
















ショパンのバラード2番から

インスパイアされて作曲した追憶は

かてぃんピアノで演奏される逸曲キラキラ









新曲の3つのノクターンの2番は

KEYSツアーでも聴きましたが

ニューヨークの夜明けを感じる

洗練された楽曲です 🇺🇸








そして渾身のラヴェル:ボレロは

スネアの一定のリズムと

あらゆる楽器で織りなすメロディを

ドラマティックに一人で弾き切り

クライマックスには

ステージは照明で真っ赤に染まり

ついにはステージがくるくる回りだして

圧巻のラストを飾りましたキラキラ









鳴り止まない拍手からのアンコールは

白のツアーTシャツにジャケット姿で再登場で

J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ


街角ピアノSPより








MC中、観客からの

お誕生日おめでとう」の言葉に応えて

Happy Birthday To Youを角野くんの演奏で

私たちが大合唱でお祝いするという展開に…





〜って流れからの英雄ポロネーズは

もうサイコーでしたキラキラ









英ポロの始まりの変ホ長調ありきで

Happy Birthday To You の調を決めて

演奏されてたことに鳥肌が立つくらい

感動しちゃいました 泣き笑い飛び出すハート愛








公演にはブロ友さんも来られてたのを

後から知りましたが

一緒に大合唱してたのかと思うと

途轍もなく感慨深いですキラキラ






最後にスタインウェイに書き記したサインキラキラ









お花がたっくさん並べられてましたが

個人的にはルマンドカラーにこだわった

ブルボンさんのお花がツボでした💜















9月1日にはWOWOWで

メイキング映像を加えた武道館公演が

独占放送されるのでこれもまた楽しみです










最後になりますが

今回のプログラムの中で

私が一番楽しみにしていた曲は

前半の最後に演奏された自作曲

Human Universe








2023年の全国ツアーReimagineで

聴いて以来ずっと心に残ってた曲ですが

YouTubeにも音源はなく

また聴ける機会を心待ちにしていたので

今回演奏してくれたことは嬉しかったし

10月30日発売のアルバムにも収録され

アルバムのタイトルにもなるという









バロック風な出だしが印象的で

少し坂本龍一っぽくもあるメロディラインが

胸にキュッと響いて

あたたかい雰囲気で締めくくられる

感情に訴えかけてくるような曲なんです








この記念すべきアルバムの主軸にするくらい

角野くんの宇宙が詰まった

思い入れがある曲なんだと思うと

アルバムの発売が益々待ち遠しいです








アルバムに収録される曲の中から

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ









角野武道館キラキラ

語り尽くせて幸せですクローバー






推しの魅力を語りたい

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する





PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎