どーも、カーネリアンです グラサン






富山に豊かな海の恵みを提供してくれる

富山湾




コレが富山湾ダウン

※画像お借りしました







見た目フツーの湾なんだけど

※フツーの基準は知らんけど


フタを開けたら


実のところツンデレっつーか


過激っつーか


とにかく特殊な湾なんです上差し








一般的に海っていうのは


水深200mまでの浅い海の事を


大陸棚って言って


それが200海里(370km)ほど続いて


緩やかに深くなっているそうな


※画像お借りしました







これに対して富山湾


急激に深くなる



※画像お借りしました







湾の中程では


水深1,000mを越える深さ


※画像お借りしました







さて


富山湾の過激な形状が分かったところで


本題に入りますOK








能登半島地震から1ヶ月が経ち


色んな事が分かってきたんです








富山湾を襲った津波




実は


震源地から発生した津波では無かった


という可能性が高いらしい




津波の到達時間が合致しないのだ








では何処から??









どうやら


急勾配な富山湾の地形


が仇となって


能登半島の地震に誘発されて


海底の深いところで


地滑りが起こって


その大量の土砂が起因となって


単独で津波が発生し


能登半島を起因とする津波より早く


富山の沿岸に到達した




その時間わずか3分だったという









その到達時間の驚異的な早さは


避難の時間すら与えてもらえない








2030年代に必ず起こると言われている


南海トラフ巨大地震









太平洋側で起こるから

日本海側の富山は大丈夫



なんて呑気に構えてたらイカンことが


今回の


海底地滑りによる津波


でハッキリ分かった








南海トラフ巨大地震が

発生したのと同じタイミングで

富山湾に突発的な津波が

発生する恐れがある




あくまで持論ですグラサン








見た目穏やかな富山湾




その中味は


意外と過激でツンデレだったピリピリ




いま気になってること

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎