インカローズですピンク薔薇








5日が仕事始めでした






出社するとデスクの上が一面

真っ白く粉粉になってて

たぶん天井のケイカル材が

地震の揺れで擦れて

降り落ちてきたんだと思うけど


そんなわけで

お掃除から始まった仕事始めでしたが

大きな被害もなくホッとしました






年始の景気づけに

昼食には廻らないお寿司屋さんの

握り寿司が振舞われました 寿司キラキラ









3連休も終わって

少しずつ日常が戻っていくのでしょうね








このお正月のことを

少し遡ってみたいと思います








元旦の地震で

長男が来るのを2日に延期して

一緒にお雑煮を食べました









年末に沢山お買物してあったので

じっと自宅で過ごしてましたが


両親のお墓が気になって

仕事が始まる前には確認の意味でも

お参りに行きたいと思ってたので

3日の夕方に行ってみました








昨年末の母の命日に供花が

まだ綺麗に咲いてて

お墓も無事でホッとしました


※12月23日撮影








でしたが…









同じ墓地に叔父のお墓があるので

立ち寄ってみると

左隣のお墓の棹石(一番上の石碑部分)

叔父のお墓がある右に倒れて落ち

間に挟まるようにもたれかかり

叔父の墓石も損傷していたので

その場ですぐに従兄弟に電話で伝えました






お寺さんが間に入って

補修の段取りをしてくださると聞いて

安心しました








そうして周りを見てみると

新しい古いに限らず

沢山のお墓が崩落しており

地震の爪痕を目の当たりにしました








今回の地震で

ショッキングだったのが

私たち酉年の守護本尊でもある

日石寺の御札が2体とも

神棚で倒れてしまってたこと







毎年の初詣で授かる家内安全の御札と

私の病気平癒の護摩祈祷で授かった御札









そんなこともあって

早々に初詣に行きたかったので

4日にはいつもの日石寺へ







釣鐘堂の大きな絵馬は美しくて毎年圧巻なのですが

近隣にある寺カフェの方で展示があるそうなので

また折を見て行ってきたいと思ってます









手水でお清めして

石たちもピカピカに浄化しましたキラキラ









今回はいつものお参りに加えて…

厄除けの護摩木に水をかけて
不動明王さまに奉納したり








弘法大師さまの阿覚門では
厄除割符に願を込めて納礼しました











古い御札は古札納付箱に納めさせてもらい
新たに御札を授与いただきました




最後に
目鼻が整ったイケメン地蔵様を拝んで
日石寺をあとにしました










今年に入ってから
もう既にドライヤーが壊れましたが
厄落としと思って断ち切り
この日ココからはもう大丈夫と信じたい





ちなみに…ドライヤーが壊れた前日

髪を乾かした後に洗面台に落ちてた焼けた金属の破片


翌朝ドライヤーを使うのにスイッチONにしたら

風量がみるみる弱まっていきました


この金属何だろう?って分からなかったけど


今にして思えばドライヤーの内部の何かで

前触れはちゃんとあったというね








このあと帰り道に
母方の祖母のお墓に立ち寄ると…





あっぶなあせる
もう少しズレてたら倒れてたと思います



カーネと2人で動かしてみたけど
重すぎてびくともせず

母方の従兄弟に電話すると
翌日には甥2人を連れて行き
元の位置に戻せたようで
こちらも一安心です





お墓がかなり古くなってきてるので
新しく建て直すか納骨堂に変えるか
検討しはじめたようです





今は地震対策された
墓石が一体型になったお墓や
中にボルトが埋め込まれてたりと
いろんな耐震免震方法があるようです









被害の少なかった市街地でも
身近な場所で液状化していたり

ケーズデンキもそうでしたが
ホームセンターでも防煙垂れ壁ガラスが
あちこちで割れていたりしていて

元通りの日常を送れるまでには
まだまだ時間がかかるのでしょうね




これには気を付けて

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する