どーも、カーネリアンです グラサン






実はこの記事

年末にアップしようと仕上げてたんだけど

他に色々書きたい記事があって

後回しにしてたら年またいじゃって

そして元旦に地震があって今に至ります


年末になんとなく自身の防災意識が高まって

年始に地震で防災について考えさせられて

なんかタイミング良すぎて変な感じだけど

皆さんの何かの参考になれば幸いです








皆さんの家庭は


防災グッズってどんなモノを揃えてます?






我が家には…


コレってモノが見当たらない汗






これではイカン!って訳で


今回は防災グッズに




しかも


充電工具のマキタに着目して


チョイスしてみました上差し








まずスマホ対策


USB用アダプタ ADP05





スマホの電源確保は死活問題

マキタのバッテリーから

スマホに充電出来るアダプター









バッテリー BL1860Bなら

iPhone6Sを12回充電出来ちゃう

電気の無い所での神アイテムキラキラ









次に明かり対策


充電式ワークライト ML817





懐中電灯的なモノより

全体をフワッと照らしたい

そして長時間照らしたい

そんな時にはコレがオススメ







照射範囲は利用目的に合わせて3パターン

なんとスマホにも充電出来るんだな






バッテリー BL1860Bなら

全面点灯してて驚異の28時間使用

賢く使えば3日くらいは余裕でいけそう








続いて情報対策


充電式ランタン付ラジオ MR054





災害時にラジオでの情報収集は必須上差し

AMはもちろんのこと

ワイドFMまで聞けちゃう

しかも当たり前のようにスマホに充電出来る

USBコネクタ付き

さらに防滴防塵なので

少々雑に扱ってもへっちゃらなんですOK

※個人の感想です








ランタン付きラジオ

ってテイなんだけど

見た目からしてどうみても

ラジオ付きランタン

まぁどっちゃでもいいかおいで

細かい事は気にしない〜ワカチコワカチコ〜音譜




ちなみに…




バッテリー BL1860Bなら

FMラジオだけなら63時間のロングライフ

ランタンだけなら19時間

1台3役の高機能って

マキタさん頑張り過ぎでしょうキラキラ








最後に意外と盲点な暑さ対策


充電式ファン CF102DZ





ウチワだけじゃ

夏場の暑さは乗り越えられんアセアセ

実は必須な扇風機手裏剣


電源ある時はコンセントからも使用可能OK


風量設定は安心の3段階

しかも左右だけだけどあると便利な

自動首振り機能付き


羽根径18cmと

大き過ぎず小さ過ぎずの

ちょうど良いコンパクトサイズ

持ち運びも苦にならないOK






ちなみに…




バッテリー BL1860Bなら

強モードで9時間35分

地味に長時間使えて凄いんですけど〜拍手








以上4点


がっつり購入しちゃいました札束


バッテリーが重いから持ち運びには不向き注意




コンパクトで突起が無くて安定感あるので

めっちゃお気に入りなんだけど




スゲー明るかったアセアセ

直に光源見たらクラっときたアセアセ

照射範囲3段階よりも

明るさ3段階欲しかったアセアセ




コレはいい拍手

ラジオの受信感度もスピーカーも

明るさ調節2段階も色調3段階も

全てのクオリティが高かくって

オドロキしかないキラキラ




実は今回の購入で

コイツが1番かも〜100点

さすがマキタのコンパクト扇風機手裏剣

モーター使った商品はピカイチグッ








今回の能登半島地震の件で

冬場の避難は寒いってのを忘れてた

コレも追加しとかなきゃアセアセ








マキタには


掃除機のイメージしか


持ってない人もいるかもだけど


電動工具のマキタは


実は災害にも向き合っているんです上差し









そして

購入し易いセットになった

こんなコンボキットもあったりする










コレが役に立つ日は


来ない方が良いに決まってる






でも


備えあれば憂いなしで


保険みたいなもんだからね






さて


さてさて


後はコレを何に収納しとくかなぁ魂

びっくり

あっ、そういや

昔ゴルフシューズ入れてた

バックあったなぁ〜

もうゴルフしてないし

いっちょパッキングしてみっかな

爆笑

うわぉ!!ぴったしグッ









信頼のマキタ


ちょいとお高いけど


建築現場で使われているプロ仕様だから


その分タフに使えるんだな






防災グッズはマキタ


ニュースタンダードですキラキラ








元旦夕方の地震直後

ランタン付きラジオは活躍でした


本体の明瞭な音質に加えて

ワイドFMのクリアなサウンドで

いつも聞いてるAMの

KNB北日本放送の地震情報が

途切れる事なく入手出来てました


今回はTVが傍にあったので

基本的にラジオは不要だったんですが

TV無いところでは心強いなと

改めて実感したのであります



自然災害への備え

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎