インカローズですピンク薔薇








夏に患った椎骨動脈解離から4ヵ月が経ち

MRA検査に行ってきました








結果は完治ってことでいいのかな…


血管の膨らみも元通りになって

高血圧のお薬も弱いものに変わり

嬉し〜泣き笑いキラキラ



7月25日


↓↓↓↓↓


11月22日








この日は栄養士さんがいらっしゃる日で

高血圧の食事療法指導を受けるよう

かかりつけ医から提案されたので

時間もあったので受けてきました








普段の食生活に関する20問ほどある

チェックシートに記入して

栄養士さんと30分ほどお話したのですが

いろんなアドバイスが受けられました








中でも私の常識が

全くの非常識だったことを知れて

結果的に良かったですOK








野菜を多く摂ったり

糖質制限ダイエットのため

白米を我慢して減らしたりしてましたが


一食あたり150g程度のご飯を

3食きちんと食べた方が

たまに白米を食べるより

身体への負担は少ないそうで

ちょっとビックリでしたあせる








1日1食だけ白米を食べるような食生活は

血糖値が急上昇したのちに急降下して

血糖値スパイクを招き


糖尿病リスクが進行したり

脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす

可能性があるそうですあせる









もう一つ驚いたのは

先に野菜を食べるベジファーストは

言わずもがな


そのあとはおかずとご飯を

バランス良く食べるのが

常識だと思っていましたが


ナントおかずを食べてから

ご飯は最後が良いらしいのですよあんぐりガーン








言われてみると

懐石料理や和食のコース料理って

ご飯が最後だよねー






今までずっと息子たちやカーネに

バランス良く食べなさい

なんて散々言ってきたのは

間違いだったと知って

ビックリを通り越して

かなりショッキングでした 悲しいガーン








褒めていただいた事もあって

私の作る食事については

ほぼ合格点をいただきましたチョキ


私に足りないのはただただ運動ですってー








このことについては

また次のブログに書いてみたいと思います






健康でいるための心がけ

 

私に優しい食事

 

Ameba健康部

 


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎