どーも、カーネリアンです グラサン








照明の色って


白っぽかったり


オレンジっぽかったり


どの部屋にどの色を選ぶかって


地味に大事だったりする








ひと昔前は


系とオレンジ系の


シンプルな2択だったけど


最近は


青白色系と系とオレンジ系と


その中間色4択だったり


リモコン付いてて無段階に色調選べたり


随分と多様化してきてる








参考までに


青白系は昼光色(ちゅうこうしょく)


白系は昼白色(ちゅうはくしょく)


オレンジ系は電球色(でんきゅうしょく)


中間色は温白色(おんぱくしょく)



※画像お借りしました








それでは本題上差し






我が家のキッチンの照明器具を


そろそろ交換しようと思って




でも


キッチンの照明器具には


調光が無くて




色調を以下の3色から選ばなくちゃならんのね



白系の昼白色

オレンジ系の電球色

その中間の温白色








今取り付けてあるのは白系の昼白色






ちょっと白過ぎるかなぁって


中間の温白色を選んでみた






爆笑

キッチンの照明器具

取り替えといたよ

今回は色を

昼白色電球色

中間の温白色にしといたよグッ



キョロキョロ

・・・・・



ニコ

暗い?



チュー

う…んと…大丈夫

すぐ慣れるから



びっくり

え〜暗かった?








キッチンのメイン照明だから


白系は眼が疲れるだろうから


オレンジ系は見にくいだろうから


敢えて中間を選んだのに


なんと裏目に出たんだ ガーンガーン







やっぱキッチンは


食材や料理の色味


ハッキリ見えた方が良いらしいもやもや



※イメージ画像お借りしました






ちなみに我が家の


キッチン周りの照明はこんな感じ…





流し元の照明は


昼白色で鮮明に


食卓テーブルの上の照明は


暖かみのある電球色で


リラックスして


料理を美味しくいただきたいのだとか








そしてまた別の日…








ユニットバスの照明器具が


不定期に一瞬消える事があったので


どのみち寿命が近いだろうから


電球を買うことにした






ニコ

キッチンでミスチョイスしたから

今回は気をつけないとな






LEDで60W相当の明るさで


色はハッキリ見える


白系の昼白色をチョイス


※イメージ画像お借りしました






爆笑

ユニットバスの電球

調子悪かったから替えといたよ〜



ニコニコ

ありがと〜

どれどれ…



爆笑

明るいから昼白色にしといたよ〜



ショボーン

明るいねぇ



びっくり

えっ、明る過ぎっ?

電球色の方が良かった?



チュー

う…うん…大丈夫

すぐ慣れると思うから



ガーン

・・・・・絶句ドクロ






そうなんです…




風呂って


正直ハッキリ見える必要無いみたいで


どちらかというと


オレンジ系の電球色


癒しやくつろきを得る場所なんですね


※イメージ画像お借りしました








我が家はシャワーが多くて


浴槽に入る機会が少ないので


しかも


風呂掃除担当はワタシなので


ハッキリ見える方が掃除し易い




そんな先入観があったので…




どうやらまたしてもやらかしたようですもやもや








みなさん


照明器具選びや電球の取り替えには


充分に気を付けましょう上差し






簡単なようで


地雷が潜んでるかもしれませぬドクロ




これには気を付けて

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎