どーも、カーネリアンです グラサン

 

 
 


30数年前の話…





大学入って初めての秋休み

愛媛に住んでる幼馴染の所へ
バイクで遊びに行くことにした



入学祝に買ってもらったバイク

YAMAHA FZRR250

※画像お借りしました




入学祝いにバイクって
今思えばバブル様様だったのかしら

まぁ県外の私立に行くことを思えば
自宅から国立に通ってたのは
今思えば親孝行だったのかもしれん





爆笑
うぃ~っす
今度の秋休み
遊びに行ってもいいか?


お父さん
オッケー
予定入れんと空けとくわ




まだ携帯なんて持ってないその頃

家電でざっくりした予定だけ伝えて
あとはふんわり成り行き
ってのは当たり前で

今みたくガチガチに予定決め込んで
連絡取り合って行動するなんて
考えられんかった



そんな訳で
行く
ってことだけ決めて
後はノープランおいで



これで成立してんだから
なんか
信頼し合うって素晴らしいキラキラ
って改めて思わされる





そしてその頃
本州と四国との交通手段はというと

ちょうど完成した
瀬戸大橋

岡山の宇野香川の高松を結ぶ
宇高連絡船とで

陸路と海路の
2通りの選択肢があった



陸路で随分と時間的に近くなった
瀬戸大橋



しかしその代償に
高額な通行料金が必要で
チープな旅が大前提な私は
その異常に高額な料金は論外で
最初からフェリーに乗るつもりでいた



その頃の私はというと
今からは考えられないくらい
大雑把奔放テキトー
いわゆる
B型の申し子
のような青年だったおいで



なんとかなるじゃろ



そんなノリで愛媛に向かっていた私

たどり着いたのはフェリー乗り場
私が到着したちょうどその時
フェリーが
まさに出航しようと準備をしていた



おじいちゃん
あんちゃん乗るんか?
もう出るぞ
急いで急いで




フェリー乗り場のおっちゃんに促されて
チケット買って
フェリーにバイクで乗り込んだ



爆笑
ふぅ~
ラッキーだったわ
これ逃したら
ずいぶん待たないとイカンからなぁ



ちょうどロスタイム無しで乗り込めたことに
若干のラッキー感を抱きながら
束の間のフェリーの船旅を楽しんでいた



物珍しく船内をウロウロするも
ところどころに飾ってある
小豆島の地図や写真が気になっていたんだ



ニコ
フツー飾るのって到着先の情報だろ?
高松の情報じゃないんだ〜




まぁなんか理由があるんだろぐらいに
気にもしなかったんだ



乗船時間は約1時間
プチ船旅を満喫しながら
到着を待った



爆笑
高松着いてから愛媛まで
何時間くらいかかるかなぁ〜
お盆に会ったから
久しぶりって訳でもないけど
元気にしてるかしら…
滞在中何して遊ぼうか…



船内の自販機で買った
缶コーヒーを飲みながら
ワクワクする時間は存分にあって
到着してからの過ごし方に
想いを馳せて
1時間はあっという間に過ぎ去った







そして船内アナウンスが流れた



お母さん
まもなく小豆島に到着致します
皆様忘れ物のないようにご注意下さい

びっくり
ん?
今なんて言った?
ショウドシマ?
チョットナニイッテンダカワカンナイ





そして
無情にもワタシの両眼に映ったのは
どー見ても四国とサイズ感の異なる
瀬戸内海にポツンとたたずむ
オリーブで有名な
まさに小豆島だった







そう
私が乗船したのは
なんと岡山小豆島を結ぶフェリーで



そういや岡山を走行中に
フェリー乗り場
って案内に吸い込まれるように
フェリー乗り場に到着して

そして
グッドタイミングで到着して
案内係のおっちゃんに促され
何処行きかを確認しないで
乗船しちゃうという
かなり天然さんなワタシでした おいで





そういや
宇高フェリー
ってワードを見た記憶が全くない笑い



意図せず小豆島に降り立った私



周囲の人々に
フェリー乗り間違えたヤツ
ってバレないように
とりあえず冷静を装い

高松行きのフェリーが
1時間後に出航するのを確認し
愛媛にいる友人に電話した



ニコ
わりーわりー
到着1時間遅れるわ


お父さん
どしたんよ
なんかあったん?


ニコ
うん
ちょっとな
寄り道して小豆島におるんよ

お父さん
お、おう、そうか
まぁ気ぃつけておいでや




1時間…

ビミョーに長くもビミョーに短い時間

留まったら1時間
移動したら片道30分

片道30分で行ける距離って実にビミョー

そして私は小豆島1時間周遊コースを選んだ



小豆島を軽くかじった私は
気を取り直して
高松に向かうフェリーに乗り込み
何事もなかったかのように
無事四国へ上陸した





そして予定よりちょうど1時間遅れて
無事愛媛の友人宅へ到着したのだった





つづく


旅の思い出を語りたい


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村の"50歳代"に参加中です!

ポチッと応援ヨロシクお願いします☆
 

ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎