どーも、カーネリアンです グラサン




部屋に室温計って置いてますはてなマーク




我が家には時計に内蔵されてるので


時計の数だけ室温計がありますOK




時計内蔵4個

ユーティリティに置いてる室温計




全部で5個笑い




どんだけ室温気にするヒトなんよおいで






さて




時計内蔵室温計の表示は


小数点1の位まで表示されてて




例えば

23.7℃



って分かるのねOK






そして


ユーティリティに置いてある室温計…





こいつは


小数点以下は表示されない






でね



ふと気になったのよ魂






小数点以下が表示されない温度計って



23.1℃



23.9℃



23℃


って表示されるのよ魂






23.9℃って


もはや24℃でしょ笑い






これ四捨五入でいいんじゃね拍手



23.4℃23℃


23.5℃24℃



みたいな



24℃

23.5〜24.4℃


ってくくりね拍手




これに関しちゃ


キッチリ10進法に準じなくても


いいんじゃね上差し

って



ひょっとして



そこまで気にするヒトいないのかしら〜アセアセ

よもやよもや

実は室温計は四捨五入表記で

知らないのはワタシだけだったとかアセアセ


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村の"50歳代"に参加中です!

ポチッと応援ヨロシクお願いします☆

ニコイチ夫婦のザッピングブログ
アラフィフ夫婦の幸せなふたり暮らしの日常を 
二人でランダムに綴っています❤︎