どーも、掃除担当のカーネリアンです ニコ







なんやら前編で

ハードルを上げ過ぎてる自分を

もっか全力で悔いておりますガーン








続きましてトイレの神様

手抜きでごめんなさいお願い








後編でございます右差し








前編のスタンプは

まぁなんとなく

あったらいいかな程度の話し…








後編が本気のほうキラキラ








場所はロータンク




流れる水を溜めておくところ




ロータンク絡みのアイテムは

主に2通りチョキ







手洗いがある場合はロータンクの上
見えるところに置くタイプ

手洗いがない場合はロータンクの中
見えないところにドボンするタイプ







恐らく見えるところに置くシリーズの方が

お手軽なので一般的なのかな

と思っております。







我が家はドボンのタイプ上差し




インカローズが好きな商品があるので
それを使っています。




ブルーレット ドボン 漂白剤






漂白してくれるのが好きなんだそうキラキラ



で、ですね…




この「ドボン」タイプが

なかなかの曲者うずまき







仕組みはいたってシンプルで
タンクの底面に定着させて
タンクの水を薬剤で満たすというモノ…







そう、
ちゃんと「定着」してくれない時が

たまにあるんですもやもや








踏ん張ってくれなくて
形を保ったまま流されてしまって
ロータンクの中の

水を流したり止めたりする

蓋のような部分に

引っ掛かってしまう時がある


…んだと思います、

見たわけじゃないんでアセアセ








引っ掛かったら

蓋が締まり切らないので
水がダラダラ流れっぱなしで
水が止まらないので

大慌てしたことが何回かありましたもやもや








そんな経緯がありつつも
この商品の有効性は信頼していて、

前編の写真で見えてた水溜りのアワアワ


流れる時にアワアワが流れて溜まるので
なんかこー

物凄〜くキレイにしてくれる感があって、

そんなこともあって

継続して使用したかったので
なんとか気持ち良く使えないものかと

悶々としておりました







ロータンクの底面に

 定着させないで使用する方法








なっかなか険しい道のりでしたが
試行錯誤の結果、辿り着けましたグッ








まずダイソー

くず取りネット」(洗濯機で使うやつ)

を購入 コインたち




中央と周囲の円をつなぐ3本のプラのうち

1本を取り除く

 下矢印
その隙間からドボンをネットに押し込んで
タンクに入れて

 下矢印

吸盤の部分でネットが落ちないように

引っ掛ける




そう、

ティーバッグの原理

なんですよOK








こんな感じ









トイレの水を流す時
くず取りネットは
ドボンを優しく抱え込んで
流れないようにタンクの中で宙ぶらりん



そして水が溜まっていくにつれて
ドボンは水に浸っていき
タンクの水は薬剤で満たされていく







あぁ〜
なんという理想的な仕組みなんだろう拍手







トイレの神様キラキラ
これならズボラな私を許してくれますか?







余談ですが…

タンクの水、
「やっぱり水は悪さをする」

の定義にのっとって
純な水道水だとタンクの中には
かなり高い確率で

カビゴンが発生しますバイキンくん




なので何らかの薬剤で満たしとくと

カビゴン対策には有効かと思います グラサン