土曜日にNHKで「精子力クライシス」という番組が放送されていたのを、日曜日になってからネットで知りました。

えーっ!見たかったーポーン
録画もしてないよー笑い泣き


探したらYouTubeに動画があったので、昨日の夜見ました。

夫は興味なさそうに隣でスマホいじっていたので、
「ねえ、見ないの?」
と声かけたら一応最後まで見てくれましたが真顔

いや、男性不妊のあなたの為に動画を再生したんだけど!って内心思いましたねムキー



ざっくりまとめると、

精液検査に問題があった男性の生活を調査すると、運動不足、睡眠不足、偏った食生活などの問題点が見つかった。

そのような生活習慣を改善するだけで数値が上がりました!

という内容でした。




この番組は女性よりも男性に見て欲しいですね。

特に、子供を望んでいるけど病院には行きたくない、検査なんか必要ないと思っているような男性には是非見て欲しいです。



精子に問題があると妊娠しにくいだけでなく、流産も原因の半分が精子だと番組で言っていました。

流産の原因は女性側の問題だと思われがちだけど、実は違うんですよね。


卵子の老化は以前からテレビでも取り上げられていてだいぶ認知されている気がしますが、精子力って知らない人結構多いと思うので、このようなテーマは今後もどんどん取り上げて欲しいです。




Amazonで注文していたリポビタンDスーパー50本は無事、昨日届きました。

早速、夫に毎日飲んでもらいますウインク