いちごが美味しい季節ですね〜。
お店にもいちごのなんたらフラペなんとかとか
なんたらいちごシェークとか
美味しそうなものが並びます。


ああ、美味しいこのとろーりした赤いペースト。
メロムも数年前までそう思い食べてました。


しかしこの事実を知った8年ほど前から
いちごのフラペなんとかやシェークなんぞを
食べなくなった、いや、
食べることができなくなりました。


あの、赤いペーストの正体です。


なんでしょう?
え?コオロギ?
ちゃうちゃう。ちゃいまんねん。


あれって
「コチニール色素」というものが添加されています。
こちらその色素を作っている会社さんのWebサイト

それによりますと・・・

エンジムシ(Dactylopius coccus Costa(Coccus cacti Linnaeus))から得られた、カルミン酸を主成分とするものです。
基原原料
カイガラムシ科エンジムシの乾燥体主成分カルミン酸

製法
乾燥させたエンジムシから温水、熱水などで色素を抽出。

と書いてあります。
エンジムシとはなんぞや?ぞや?
その名のとおり虫です。虫。
写真ははりませんが、見たい人は画像検索してみて。
ぞぞぞぞー。っとします。

このレポートによると、以前、日本では
この色素について注意喚起されたとのこと

https://snacksafely.com/2018/05/study-method-proposed-for-diagnosing-allergy-to-red-dye-in-foods-and-cosmetics/


日本では衣服を染めるためや
魚肉ソーセージやいちごジュース、
ピンクかまぼこや、ハム、飲料、アルコール飲料
お菓子など食べ物のほか
口紅なんかの化粧品にも入っているようです。

ああ、メロムの大好物の桜餅にも入っていたのかあ。💧
団子のピンク色なんかも。
牛乳に溶かしているのを見たら
ほんにかわいいピンク色。美味しそうに見えるよ。

参考までに
コチニール色素の危険性と害(大人・子供・赤ちゃん)
http://xkk.jp/86/
食品としての危険レベルは4段階の3で厳重警戒
こちらによると
2012年にも消費者庁からアレルギー反応の注意喚起
がされているよう。
 
コチニール色素を含む化粧品の使用や飲料・食品の摂取によって、かゆみ・じんましん・発疹が現れ、さらには呼吸困難にまで至った事例があるという報告
がされてるようです。

ちなみに
現在、スターバは以前はコチニールやったそうですが
そのかわりに紅麹色素を使っているとの
ことです。(メロムはスターバいきまへんが)

こちらも参考まで
用途別 主な食品添加物
https://fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/shoku

 

 

何か、
考えるきっかけになれば
幸いです。メロム

こちらのブログではコメントをオフにしております。
ぜひYoutubeライブに参加してコメントしてくださいね。

クリックでYoutubeチャンネルに飛びます。

 

明るい引棒RON倶楽部ツイッターはこちら

https://twitter.com/RomRom35682831

 

 

お世話になってまーす。

Eddieのホンマやと思うニュース3

https://www.youtube.com/channel/UCKaftD6X-qeHC5Vd9CMCedw