ブラジルのボルソナーロ大統領は
最高連邦裁判所の デモラエス司法大臣を中心とした一派から攻撃を受けていて
マスクをしない大統領に3000万円を課しています。

ところが・・・・

まずはこの動画を観てくださいね。(必見!)


 

Wikiです

 

 

ブラジルの大統領をはじめ背景についてはこちらがわかりやすそう

 


ボルソナーロ氏は2019年1月1日から第38代大統領を務めています。
かなりクセが強い大統領ではありそうですが
政治改革にグイグイ突っ込んでいってる感ありますねー。

 

 

ここから動画でボルソナーロ大統領就任直前から
今日までを追ってみました。

 


2018年10月28日 ブラジル大統領選の歓喜と悲嘆と怒り 極右ボルソナロ氏勝利

BBCNEWS概要欄より
ブラジルで28日、大統領選挙の決選投票が行われ、

極右・社会自由党のジャイル・ボルソナロ下院議員が大差をつけて勝利した。 

開票がほぼ終了した時点での得票率はボルソナロ氏が55%、

対立候補の左派・労働党のフェルナンド・アダジ元サンパウロ市長が45%だった。 

ボルソナロ氏の支持者の歓喜と、

アダジ氏支持者の打ちひしがれる表情が、勝敗を鮮やかに物語った。

 

 

 

2019年6月28日 大統領機あわやコカイン密輸

 

 

2019年8月22日
アマゾン熱帯雨林で火災相次ぐ 大統領はNGO批判も証拠示さず

BBCnews 概要欄より
ブラジル・アマゾンの熱帯雨林で今年に入り森林火災が相次ぎ、

記録的なペースで焼失している問題で、

ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領は21日、

非政府組織(NGO)の環境団体が火をつけているのではないかと発言した。

証拠を求められても、答えなかった。 

環境保護団体は、ボルソナロ氏が森林伐採・焼き畑を奨励しているとして

非難を強めている。

国際環境団体グリーンピースのマルシオ・アストリーニ氏は、

森林伐採と火災が以前より増えているのは、

ボルソナロ大統領の「反環境政策の結果だ」と批判した。

 一方でボルソナロ氏は、環境団体への政府助成金を削減したことへの腹いせに、

NGOがアマゾンで放火している可能性を口にした。 

ブラジル国立宇宙研究所(INPE)の人工衛星データによると、

森林火災の発生件数が過去最高に達し、2018年の同時期と比べて83%増加している。これに先立ち大統領は、

森林減少のデータを否定しINPEの所長を解任している。

 

2019年11月29日(ロイター12月11日)

グレタさん、自己紹介欄に「ガキ」 ブラジル大統領の「あんなガキ」発言で

毎日新聞概要欄
地球温暖化対策に消極的なブラジルの右翼ボルソナロ大統領は10日、

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)について

「ピラリャ(ポルトガル語で『ガキ』の意)」と批判した。

これを受けてグレタさんはツイッターの自己紹介欄に「ピラリャ」と表示し、

子どもじみた攻撃に「大人の対応」を示した。

(共同、映像はロイター)2019年12月11日公開

 

 

2020年3月14日 ブラジル大統領は陰性

テレ東BIZ概要欄より
ブラジルのボルソナロ大統領の側近が新型コロナウイルスに感染した問題で
ボルソナロ氏は「自らの検査は陰性だった」と明らかにしました。
これに先立ちアメリカメディアは「感染が確認された」と報じていました。

 

 

 

2020年5月29日

新規感染者1日2万人超のブラジル 新型コロナの新震源地で
“ブラジルのトランプ”の“過激”な政策

テレ東BIZ概要欄より
世界で猛威を振るい続ける新型コロナウイルス。 

いま新たな震源地となっているのは中南米です。 

中でも最近のブラジルでは1日あたりの新規感染者が2万人を超え、

累計ではアメリカに次いで世界第2位の多さのおよそ44万人となっています。 

感染拡大が続く背景にはボルソナロ大統領の方針も影響しているとみられています。 ボルソナロ大統領は去年の大統領就任当初から

「低迷するブラジル経済の再建」を掲げ、経済成長を優先させてきました。 

ブラジルで新型コロナの感染が拡大し始めた3月中旬、

州など自治体の一部が商業施設の営業停止を命じ、

事実上の外出自粛を要請するとボルソナロ大統領はこれに猛反発。 

新型コロナを軽視するような発言を繰り返し、経済優先を訴えました。 

さらにボルソナロ大統領は、新型コロナ対策をめぐり意見が対立していた

マンデッタ保健相を解任。 

マンデッタ氏が隔離措置を推奨する一方、ボルソナロ大統領は

「隔離措置は経済が落ち込み、ウイルスよりも悪影響を及ぼす」として

反発していました。 

その後、マンデッタ氏同様医師であるタイシ氏が保健相に就任しましたが、

不整脈などの副作用の恐れが指摘されている治療薬の導入をめぐり

ボルソナロ大統領と対立。 

タイシ氏は1ヵ月足らずで辞任を表明しました。 

こうしたボルソナロ大統領の方針に各自治体も反発。 

サンパウロ州の知事は「ブラジルは2つのウイルスと闘っている。

コロナウイルスとボルソナロウイルスだ」と

発言するなど対決姿勢を強めています。 

しかし、感染防止策によるブラジル経済への打撃は大きく

4月の失業者の数は86万人に上りました。 

さらに2ヵ月にわたり経済規制を行っているにも関わらず、

期待する効果が出ず、一部の国民からは規制緩和を求める声も出始めています。 

一方で、経済状況が悪化し始めている中でも、

最新の世論調査では60%の人が自宅待機指示の強化に賛同しているといいます。 

これから冬を迎えるブラジル。 経済を取るのか、感染拡大防止を取るのか。 

さらに政治問題も複雑に絡み、感染収束にはまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

2020年5月24日 ブラジル大統領にマスク着用命令

テレ東BIZ概要欄より

ブラジルの裁判所は新型コロナウイルス感染症を「ただの風邪」と軽視し、

マスクをしないことが多いボルソナロ大統領に対し、

首都ブラジリアの公の場ではマスクを着用するよう命じました。 

従わない場合は1日におよそ4万1,000円の罰金が科されます。 

大統領はマスクをせずに何度も支持者の集会に参加したり、

街中を視察したりしてきました。 実際、罰金を科せられた閣僚もいて、

大統領にも罰金を科すべきだとの批判が上がっていました。 

ブラジルでは感染者数が100万人を超え、

死者は5万人に達するなど世界でも深刻さが際立っています。

 

 

 

2020年7月7日  ブラジル大統領、コロナ感染か

テレ東BIZ概要欄より
ブラジルの大統領に新型コロナ感染の疑いです。 ボルソナロ大統領は(2020年7月)6日、自身が38度の熱を出し新型コロナウイルスの症状があるとして、

すでに検査を受けたことを明らかにしました。 

7日にも結果が判明するということです。 

ブラジルは感染者数と死者数ともに世界で2番目に多くなっていますが、

ボルソナロ大統領は新型コロナ感染症を「ただの風邪」だと軽視し、

たびたびマスクを着用せずに公の場に出るなどしていました。

 


翌日・・・
2020年7月8日 コロナ軽視”ブラジル大統領がPCR検査「陽性」

ANN news CH概要欄より
ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスの検査の結果、陽性反応が確認されたことを自ら明らかにしました。  ボルソナロ大統領は7日、首都ブラジリアの公邸で地元メディアの取材に応じ、新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。前日には38度の熱がありましたが、「体調は完璧なほど良い。散歩をしたいぐらいだ」と回復ぶりを強調しました。また、インタビュー中にマスクを外して、「私はどこの誰とも変わらない人間だ」と話し、誰でも感染する可能性があるとの見解を示しました。ボルソナロ大統領は先週、マスクをつけずに複数の行事に参加し、アメリカの大使らと距離を取らずに接触していました。今後は公邸からオンラインでビデオ会議に出席するなどして職務にあたるということです。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

 

 

2020年7月9日
陽性判明のボルソナロ大統領 抗マラリア薬で回復と強調 市民の反応は・・・

テレ東BIZ概要欄より
新型コロナウイルスの感染を公表したブラジルのボルソナロ大統領は8日、

アメリカのトランプ大統領が推奨する抗マラリア薬の

ヒドロキシクロロキンを服用して体調が回復していると

フェイスブックに投稿しました。 

「ヒドロキシクロロキンのおかげで私は快調で、

さらに長生きするだろう」としています。 

ヒドロキシクロロキンをめぐっては、トランプ大統領が服用を推奨していますが、

アメリカの食品医薬品局は先月、有効な可能性が低く、

重い副作用もあるとして緊急使用許可を撤回しています。 

一方、ボルソナロ大統領は、ヒドロキシクロロキンの全面解禁にこだわり、

反対していた保健相を事実上更迭。

 保健分野の経験がない軍出身の暫定保健相の下、

5月に初期治療からの使用が許可されました。 

ボルソナロ大統領の感染について、ブラジル市民は・・・

 

 

2020年7月10日
「コロナ軽視」「経済優先」変わらず 
新型コロナ陽性のブラジル・ボルソナロ大統領の"強気"の裏で国民は…

テレ東BIZ概要欄より
1日あたり4万人以上の新型コロナウイルスの新規感染者が出ていて、

累計で世界2位となる約175万人の感染者が確認されているブラジル。 

そんな中、新型コロナウイルスを「ちょっとした風邪」と軽んじてきた

ブラジルのボルソナロ大統領が検査で陽性と診断された。 

しかし本人はこれまでの発言同様、「恐れる必要はない。

これが人生だ」と述べるなど、大して気にする様子は無い。 

さらに治療薬として有効性が証明されていない抗マラリア薬の

「ヒドロキシクロロキン」を服用していることを公表。 

これで体調が改善したとアピールしている。 

一方、新型コロナの影響でブラジル経済は急減速している。 

今年3月~5月期の失業率は12.9%と約2年ぶりの高水準となり、

仕事をしていない人は過去最多の7,500万人となっている。 

新型コロナの感染拡大と経済の悪化は「ファベーラ」と呼ばれる

貧困街に暮らす人々をさらに苦しめている。 

また外部との接触が少なく免疫力が弱いとされる先住民への感染も拡大していて、

その対策も急務だ。

 

 

 

2020年7月26日 ブラジル大統領が「陰性」

テレ東BIZ概要欄より
ブラジルの大統領がようやく「陰性」となりました。 

ブラジルのボルソナロ大統領は25日、

ツイッターで新型コロナウイルスのPCR検査で陰性になったことを

明らかにしました。 

大統領は今月7日の感染公表後に2度、

「陽性」が確認されていました。 

ブラジルは感染者・死者の数がともにアメリカに次ぐ世界2番目の多さですが、

大統領は経済優先の姿勢を変えないとみられます。

 

 

 

2020年7月31日 ブラジル大統領夫人も新型コロナウイルスに感染

テレ東BIZ概要欄より

ブラジル大統領府は30日、ボルソナロ大統領の妻ミシェリさんが

新型コロナウイルス検査で陽性だったと発表しました。 

大統領府は「ミシェリ夫人の健康状態は良好だ」と説明しています。

 ミシェリさんは今後、大統領公邸で隔離治療を受ける予定です。 

ブラジルではこれまで新型コロナに260万人以上が感染していて、

9万1,000人以上が死亡しています。 ボルソナロ氏も

7月7日に感染を公表しましたが、既に回復し公務に復帰しています。

 

 

 

2020年8月13日 ブラジル大統領夫人の祖母 コロナ感染で死亡

テレ東BIZ概要欄より

ブラジルのメディアによりますとボルソナロ大統領のミシェリ夫人の

祖母マリア・アパレシダ・フェレイラさんが12日、

新型コロナ感染に伴う合併症のため、死亡しました。 

新型コロナの脅威を軽視する姿勢で知られる

ボルソナロ大統領はミシェリ夫人とともに新型コロナに感染しましたが、

既に回復しています。

 

 

 

2020年9月18日
「イグ・ノーベル賞」医学教育賞にトランプ大統領ら9カ国の首脳


FNNプライムオンライン概要欄より
「ノーベル賞」のパロディーで、ユニークな研究などに送られる

「イグ・ノーベル賞」の「医学教育賞」に、

アメリカのトランプ大統領や、ブラジルのボルソナロ大統領ら

9カ国の首脳が選ばれた。

 受賞理由では、「新型コロナウイルスを利用し、

政治家が医者よりも人の生死に直接的な影響を与えることを世界に知らしめた」

とされている。 

新型コロナウイルスを軽視したと非難されているトランプ大統領や、

「ちょっとした風邪だ」と話していたボルソナロ大統領らの政策が

皮肉交じりに批判された形。

 

 

2020年10月9日

新型コロナ感染で支持率「爆上げ」!?…英・ジョンソン首相、ブラジル・ボルソナロ大統領ら“先例”はこう

テレ東BIZ概要欄より
トランプ大統領、新型コロナから「復活」。 で、選挙はどうなる? 実は、同じく感染からの「復活」を遂げた首脳たちのなかでも、“明暗”が…。 それぞれのケースを詳しく見ると、ある傾向が浮かび上がった。

 

 

2020年11月30日

“ブラジルのトランプ”「米大統領選に不正あった」 いまだバイデン氏を承認せず

テレ東BIZ概要欄より

ブラジルのボルソナロ大統領は29日、

アメリカの大統領選で不正があったと聞いていると述べ、

バイデン氏を当選者として認めるには「もう少し待つ」と述べました。 

ただ不正の証拠は示しませんでした。 

ボルソナロ大統領はまた、ブラジルの選挙における

電子投票システムは脆弱であると非難し、

紙の投票に戻すよう要求しました。

 

2021年1月18日 ブラジルが中国英国製ワクチンの緊急使用を承認

テレ東BIZ概要欄より
ブラジルで新型コロナウイルスのワクチン2種類の 緊急使用が承認されました。 

承認されたのは中国のシノバック・バイオテックのワクチンと、 

イギリスのアストラゼネカなどが開発したワクチンです。 

最初の接種は17日に看護師の女性が受けました。 

ブラジルの保健省は18日に600万回分を各州へ配布する計画です。 

ブラジルは感染者の数がおよそ850万人と 

アメリカ、インドに次ぐ世界3番目の多さですが、 

ボルソナロ大統領が対策に消極的なことから 

接種の開始が遅れているなどと批判されていました。

 

 

2021年3月25日  ブラジルで死者1日3000人超 大統領退陣求める声

ANNnewsCH概要欄より

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なブラジルでは

一日の死者が3000人を超えました。

感染対策に消極的なボルソナロ大統領の退陣を求める声が高まっています。  

ブラジル保健省は新型コロナウイルスによって23日に3251人が死亡したと

発表しました。  

各地で医療崩壊が起きていることも影響し、

累計の死者は24日に30万人に達しました。  

感染対策より経済活動を優先する考えを示してきたブラジルの

ボルソナロ大統領は「変異ウイルスが困難をもたらしている」とし、

「今年をブラジル人にとってワクチンの年にする」と述べました。  

批判をかわそうとする発言ですが、

ボルソナロ大統領の退陣を求める声が高まっています。




2021年6月14日 ブラジル大統領 マスク未着用で罰金

テレ東BIZ概要欄より

ブラジル最大の都市サンパウロで、高速道路を埋め尽くすバイク。 

そして、バイク愛好家の支持者のもとに現れたのは、ボルソナロ大統領。 

ボルソナロ大統領「バイクの旅の始まりだイベントへの招待、

そして自由と民主主義と神に感謝する」 集まったバイクはおよそ1万2,000台。 

高速道路を120キロにわたって支持者とともに走ります。

 支持者「ボルソナロ大統領私たちのために高速道路や食料など

改善してくれている。

私たちは上院と議会のクズの集団を止めることができるかどうかを見るために

ここにいる。より良い生活をするために」 

新型コロナウイルスを「ただの風邪だ」とする、ボルソナロ大統領。 

この大規模な集会でも、マスクは着用していませんでした。 

すると、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため公共の場での

マスク着用を義務付けるサンパウロ州の規則に違犯したとして、

552レアル=およそ1万2,000円の罰金を科されることに。 

しかも、バイクへの乗車時に公道で

着用が禁じられている型のヘルメットをかぶるなどの違犯も犯していました。 

ブラジルでは、新型コロナの新規感染者の数が減少傾向にあるものの、

死者の数は49万人に迫り、世界で2番目に多くなっています。

 

 

 

2021年6月20日

ブラジルで新型コロナ死者50万人超、大統領退陣要求デモも

TBSnews概要欄より
ブラジルの新型コロナウイルスの死者数が50万人を超えました。  

ブラジル保健省は19日、

新型コロナによる累計の死者数が50万800人になったと発表しました。

1日の死者数が4000人を超えた4月上旬をピークに減少傾向にはありますが、

依然として1日2000人台と高い水準が続いています。  

こうしたなか、19日には感染拡大を招いた原因は現政権にあるとして、

リオデジャネイロやサンパウロなど25の都市で大規模なデモが行われました。

マスクをつけた参加者は、

ボルソナロ大統領の退陣を求めワクチン接種を終えた人が国民の

1割程度にとどまるなか、接種の加速を訴えました。  

一方、ボルソナロ大統領はマスクをせずに

バイクを運転するパフォーマンスを見せるなどマスク着用に反対し、

経済活性化を優先して感染症対策には消極的な姿勢を見せています。

 

 

2021年7月7日

ブラジル 強まる大統領退陣求める声 コロナ「無策」に市民怒り

毎日新聞概要欄より

新型コロナウイルスの深刻な流行が続き、

?万人以上が犠牲になったブラジルで、(?万人?)

ボルソナロ大統領の退陣を求める声が高まっている。

3日には大規模な抗議デモが開かれ、

参加者は感染防止策に消極的なボルソナロ氏を

「大量殺人者」と非難。過去最低の支持率に落ち込んだ

大統領は厳しい局面に立たされている。

【撮影・山本太一】2021年7月7日公開

 

 

2021年7月14日 ブラジル・ボルソナロ大統領が退院

TBSnews概要欄より
腸閉塞で入院していたブラジルのボルソナロ大統領が退院しました。  

ブラジル政府は18日、ボルソナロ大統領がサンパウロの病院を

退院したと発表しました。

ボルソナロ大統領は2018年の大統領選挙期間中に

暴漢に腹部を刺された後遺症が原因で、今月14日から入院していました。  

退院し、報道陣の前に姿を見せたボルソナロ大統領は、

サンパウロ州で規制されている公共でのマスク着用義務もお構いなく、

マスクを外し報道陣の取材に応じました。

 

 

 

 

2021年9月9日 「マスクしない」ブラジル大統領に罰金3000万円か


ANNnewsCH概要欄より
「マスクを着用しない」大統領に対して、

3000万円を超える罰金が科されるということです。  

新型コロナウイルスへの感染対策で支持を落としている

ブラジルのボルソナロ大統領は7日、

最大都市サンパウロで来年の大統領選挙での支持を改めて呼び掛けていました。  

ただ、マスクを着用していなかったため州の規則に反するとして、

州政府から150万レアル、

日本円で3000万円以上の罰金が科される見込みだということです。  

ボルソナロ大統領がマスクを着用せず罰金を科されるのはこれで7回目で、

当初は1万円程度でしたが、

今回は「極めて著しい違反」として最大限の罰金が科されています。  

約12万5000人が集まった集会では、

同様にマスクをしなかった13人の歌手なども罰金の対象になっています。
 

 

2021年9月19日 
ブラジル・ボルソナロ大統領、ワクチン接種せずに国連総会出席へ

TBSnews概要欄より

ブラジルのボルソナロ大統領は、

各国首脳が世界の課題を話し合う国連総会ハイレベルウィークに、

新型コロナウイルスのワクチンを接種しないまま出席する意向を示しました。  

ボルソナロ大統領は、21日から始まる国連総会ハイレベルウィークで

一般討論演説するため、19日、アメリカ・ニューヨークに向けて出発します。

16日、自身のユーチューブなどでのライブ配信で、

ニューヨーク訪問に向けワクチンを接種するかとの質問を受け、

接種しない意向を示しました。 ボルソナロ大統領  

「なぜワクチンを接種するのか。抗体をつけるためでしょう?

私の抗体レベルはすでに高い」  

ボルソナロ大統領は去年7月に新型コロナに感染していることから、

抗体はすでにあると主張。

ただ、横にいた医者のケイロガ保健相からはこのような指摘を受けました。 

ケイロガ保健相  

「抗体の有効性は高いですが中和抗体検査も受けないと、大統領。

健康でも、ワクチンは接種しないと」  

ニューヨーク市当局は国連に対し、

出席者全員のワクチン接種証明の提出を要求していますが、

国連のグテーレス事務総長は接種証明を提出する必要はないとの考えを示しています。

 

 

2021年9月21日  未接種で?ブラジル大統領、NYで「路上ピザ」

ANNnewsCH概要欄より
ワクチンを接種しないで国連総会に出席する意向を示している

ブラジルの大統領に対して、ニューヨーク市長が名指しで批判しました。  

ニューヨーク、デブラシオ市長:

「我々は、特にブラジルのボルソナロ大統領を含む世界の指導者たちに対して、

ニューヨークへ来たいのならワクチン接種が必要だというメッセージを送ります。

ワクチンを接種したくなければ来ないでください」  

この写真は、国連総会などに出席するためニューヨーク市を訪れた

ブラジルのボルソナロ大統領らが、路上でピザを食べている様子です。  

「ニューヨーク市で高級な夕食」と、皮肉めいたメッセージが添えられています。  ニューヨーク市では、13日から屋内で飲食する際に

ワクチンの接種証明を示すことが義務化されていますが、

ボルソナロ大統領は接種しないと公言していました。  

また、ボルソナロ大統領と20日に会談したイギリスのジョンソン首相も

ワクチンを接種するよう呼び掛けましたが、

ボルソナロ大統領は人差し指を左右に振り拒否する姿勢を示しました。

 

 

 

2021年9月21日

ニューヨーク ブラジル大統領"路上でピザ" ワクチン接種せず飲食店入れずか


日テレnews概要欄より
アメリカ・ニューヨークの国連本部で開かれた会合に、

韓国の人気音楽グループBTSが参加しました。

メンバーは新型コロナウイルスのワクチン接種の重要性を訴えました。

一方、ブラジルのボルソナロ大統領はワクチンを接種せずNYを訪れ…。

コロナ禍の海外の様子をまとめてお伝えします。

(2021年9月21日放送「news every.」より)

 

 

 

2021年9月22日「”ワクチン義務”支持しない」ブラジル大統領演説

ANNnewsCH概要欄より

ブラジルのボルソナロ大統領は、国連総会での演説で、

ワクチンパスポートなどワクチン接種の義務化に否定的な考えを強調しました。  193の加盟国の最初に演説したボルソナロ大統領は、

「ワクチン接種を広げる努力を支援しているが、

ワクチンパスポートなど接種に関連する義務は支持しない」と述べました。  

これまで一貫して感染対策より経済の再開を重視していて、

ロックダウンで収入を失うなどした6800万人に対し、

日本円でおよそ8万8000円を支援したと強調しました。  

ブラジルは、アメリカに次ぐ59万人余りの死者を出していますが、

成人の9割にあたる1億1400万人が少なくとも1回

ワクチンを接種したということです。  

ただボルソナロ大統領自身は、ワクチンを接種しないと公言しています。