こんにちは。あなたの心に忍び込む、前のめりくノ一の空世(くぜ)こと越水理恵です。

 

タイトルの通り、忍者の心と技を現代にマッチングして伝える忍者セミナーを10/17と10/23の2日間開催しました。その振り返りと少し意外な?アンケート結果を報告します。

 

両日で50名以上の方にお申込みいただき、オンラインということで海外からの参加も複数ありました。

アンケート結果では参加者属性::男性62.5%・女性37.5%。一番多かったのは40代で、50代と合わせて過半数。職業属性は会社員/会社役員が最多で52%でした。女性が多いかなと根拠なく思っていましたが、男性比率が高かったのはターゲットを「働く人」として内容を組み立て、そのように告知したからかもしれません。そうは言っても10代〜80代と幅広い方にご参加いただけたことに、忍者のポテンシャルの高さを感じました手裏剣

 

初めての試みだったオンラインセミナーの感想を一言で言うなら「楽しかった〜!!」です。

そりゃ、事前準備としてパワポを90枚くらい作っただけでも泣きそうな作業でしたがそれを60分に収めるためにリハーサルを繰り返し、結果3割ほどの内容をカットする時も、可愛い我が子を手放すようなつらさでありました(少し大袈裟。でもホント)。

何しろ伝えたい忍者の魅力は山ほどあり、それが現代にも活かせるのだから今こそそれらを知ってもらいたくてたくさん伝えたくて、前のめりに生きるくノ一は常にウズウズしている訳です。そして実際に、お話することへの反応が目の前で返ってきて、「一時間ずっと楽しかった」と言っていただける喜びといったら…。あ。基本すごーく能天気な自由人なので、記憶にあるのはポジティブコメントが多めですチュー

 

そして睡眠を削ると食欲(大好きなスイーツさえ)も洋服を選ぶ気力も落ちるってこともわかりました。生存本能なのか、感情もフラットな省エネモードで、いつもより色々引いて見ることができました。それくらいが普通の人のレベルかもしれませんが。

そこまで追い込むことは滅多にないけど、やり遂げた自己満足感はひとしお。自分へのご褒美のシャインマスカットが美味しかったです。

いいんです。色んな反省点はあっても自分の限界を超えて一通りやり切った自分をたま〜には褒めても。

 

はい、脱線しました。アンケート結果の続きです。

とにかくデータが欲しかったので様々なネタを盛り込みましたが、一番「役に立ちそう」と反響が高かったのは…

まじかるクラウン「CIAの交渉術と共通する忍者の技」という項目でした。

次に高かったのが「十感を刺激する」。これは私の造語で、五つの感覚と五つの感情を日常で感じましょう、ということを忍者と絡めて具体的に話したもの。

三番目は同率で3つ。「忍者の基礎知識編」、「礼を尽くして隙を見せず」、「忍びの三病」でした。

これらは、かなり役に立ちそう+すごく役に立ちそう、の合算ですが、すごく役に立ちそう の単体だとまじかるクラウン「呼吸法と水月」がトップでした。

この「呼吸法と水月」は絶対に外したくない項目ながら、怪しいと思われないように気を配った部分だったので、ここの反響が大きかったのは少し意外でもあり、求められているんだということがわかり嬉しかったのですが、九字護身法の票が少なかったのは苦笑した部分でした。それでも今後もやりますけどね(笑)

男性比率と会社員比率の高かったセミナーでこの結果が出た事で、今後の方向性が見えたことは大きな収穫でした。

「このセミナーにあなたならいくらなら払えますか?」という質問に¥5,000以上、と15%強の方に答えていただけたことも嬉しい驚きでした。

 

記述のパートでは、人の感じ方は様々だと改めて思いました。

▪ 全体的に駆け足で進行が早い

▪ もう少しゆっくり深く聞きたかった

▪ 時間管理がスムーズで楽しめた

▪ レポートの読み上げのようだった

▪ 声のトーンが聞きやすくプレゼンスピードも丁度良い

▪ 映像なども活用しては?

▪ 手作りのフリップなど使ってみては?

▪ 資料が充実していて素晴らしいスライドでした

▪ 学生版・ダイバーシティ版、新入社員版、聖書のように生きるバイブルセミナーなど色々聞いてみたい(一部省略)

▪ 礼を尽くして隙を見せず、の話は明日部下に聞かせたい

▪ オンラインは参加しやすいので、有料でもぜひまたやって欲しい

▪ 対面で受けてみたい

▪ 現代人が普段している事は忍者と同じ事をしていることが分かりました。呼吸法等、生き抜くための知恵を知る事ができたので日々の生活に取り入れたいと思います

▪ 気配を消す方法を知ることができて楽しかった

などなど…

 

他の有り難すぎるお褒めの言葉は今後人生の辛い時に眺める宝物として大切に取っておきますドキドキ

無記名設定だったので正直に書いていただけたと思われる全てのご意見と真摯に向き合って、よりターゲットも絞り込み、続編セミナーを作る材料にしたいと思います。本当にありがとうございましたキラキラ

 

アンケート外では、「セミナーで書きとった内容をもとに、職場で勉強会を開きました。次のセミナーはいつですか?」とか、「教えていただいたNINJA FORESTよく読んでいます」などの嬉しい声も後にいただきました。有難くて泣けるとともに、今後に向けて身が引き締まる思いです。

これからも慢心せず、日々地道にコツコツと、つよく賢く面白く生きて次のセミナーネタを増やしたいと思いますグーやっぱり忍んでなんかいられない!