「和の心」を心技体で伝える

接遇・コミュニケーション講師のくノ一・

空世(くぜ)こと越水理恵です手裏剣


2019年猪年🐗が明け、昨日は初稽古@横浜四季の森忍術道場でした。

年が明けて間が経っていますが、せっかくなので今年の所信表明を。


昨年は地元広島を始め、横浜、東京で講座を

開催しましたので、今年は日本全国を廻りたいです。

くノ一のおもてなし講座やコミュニケーション講座で、チャンスがあれば海外だって。

大真面目です

夢はデッカく🌏



誰もが笑顔で時を過ごせるように、

正直者がバカを見ないように、

人との繋がりや調和が自然にそこに在る、

そんな当たり前の世の中を目指しています。


世の中の商品や娯楽はもちろん、様々な

サービスの目的は、突き詰めると

「誰もが笑顔で過ごせる」ためだと私は

思います。


そのために、というより人として生きるために欠かせないのがコミュニケーションでは

ないでしょうか。


でも口下手さんご安心を。

上手く喋るだけがコミュニケーションでは

ありませんよ

共に感じ、目を合わせるだけで

わかりあえることもある。むしろ言葉にする

ことで本当に伝えたい気持ちから離れていく

こともあります。



…忍者というより宇宙人っぽい?目💦


でもそれは、当たり前であり究極の理想

でもある表裏一体の世界

なによりも大切なのに目に見えず、結果が数字で現れない。

だから「コミュニケーション講座」では

可視化できる気持ちの表し方や、そこに至る具体的な方法をお伝えしているのです


忍者は大量に犠牲を出す戦になることを避けるために、情報を得るため奔走しました。

現代の私達も、平和を維持し大切な人の笑顔を守るために汗をかきたいですね。