こんにちは、
本日は、美ンバウンドについて書いてみます。
日本に帰国するたびに思うことは、
日本は、海外と比べて本当にあらゆるモノ・サービスの質が高い!!
これは断言できます!
日本の方は、それが当たり前で生活してきているので
慣れてしまっていると思いますが、
海外のお客様が日本に来るたびに感動するのは分かる気がします。
そこでいうと、技術や手技がものをいう
美容室、リラクサロン、エステサロン、ネイルサロンは海外のお客様へは、
うってつけなのではなかろうか、と思います。
往々にして、日本の質の高さが集客の要になることはいうまでもないですね。
ただ、それだで集客できるのは始めの2~3年だけだと思うので、
外国語でのサービス向上、外国のお客様用にカスタマイズしたメニュー、
外国のお客様への広告などが必要になってくると思います。
美容室のメニューでいえば、
明確な打ち出し路線があると分かり易いですね。
例えば、アニメ系が好きな外国のお客様へアニメのキャラクターに合わせたカット、
スタイリング・カラーリングなど
カットで分かり易くいうと、
ヴィダルサスーンカットのようなパッツンカットとかが多いんですが、
ハサミを繊細に使うカットは海外ではあまり見られません。
なので、日本ならではの見せ方が必要だと思います。
また、エステやリラクサロンなら、
効果の打ち出しはもちろんですが、
日本でしか受けられない施術だと尚いいですね。
海外の方は禅とか抹茶が日本のイメージなので、
それらを取り入れたメニューだと、
お客様に分かり易く、リーチもしやすいと思います。
ネイルサロンの場合は、
デザイン性と仕上がりですね。
こちらも、日本ならではのデザイン性がいいと思います。
是非、みなさんもインバウンド集客トライしてみてください。