こんにちは、

本日は、美ンバウンドについて書いてみます。

 

日本に帰国するたびに思うことは、

日本は、海外と比べて本当にあらゆるモノ・サービスの質が高い!!

これは断言できます!

 

日本の方は、それが当たり前で生活してきているので

慣れてしまっていると思いますが、

海外のお客様が日本に来るたびに感動するのは分かる気がします。

 

そこでいうと、技術や手技がものをいう

美容室、リラクサロン、エステサロン、ネイルサロンは海外のお客様へは、

うってつけなのではなかろうか、と思います。

往々にして、日本の質の高さが集客の要になることはいうまでもないですね。

 

ただ、それだで集客できるのは始めの2~3年だけだと思うので、

外国語でのサービス向上、外国のお客様用にカスタマイズしたメニュー、

外国のお客様への広告などが必要になってくると思います。

 

美容室のメニューでいえば、

明確な打ち出し路線があると分かり易いですね。

例えば、アニメ系が好きな外国のお客様へアニメのキャラクターに合わせたカット、

スタイリング・カラーリングなど

カットで分かり易くいうと、

ヴィダルサスーンカットのようなパッツンカットとかが多いんですが、

ハサミを繊細に使うカットは海外ではあまり見られません。

なので、日本ならではの見せ方が必要だと思います。

 

また、エステやリラクサロンなら、

効果の打ち出しはもちろんですが、

日本でしか受けられない施術だと尚いいですね。

海外の方は禅とか抹茶が日本のイメージなので、

それらを取り入れたメニューだと、

お客様に分かり易く、リーチもしやすいと思います。

 

ネイルサロンの場合は、

デザイン性と仕上がりですね。

こちらも、日本ならではのデザイン性がいいと思います。

 

是非、みなさんもインバウンド集客トライしてみてください。