最近の誘導尋問
年取ると確かに記憶力は悪くなる。
今勉強中の英会話にしても一向に身についていかない。
いざとなるとどうしても言葉が出てこない。
出てこないだけではなくて記憶から欠落してしまう。
こんな話を家庭の中でもよくする。
ここで困ってしまうのはこんな話をあまりやり過ぎるともうこの人はそういうもんだということになってしまう。
何かあってうまく思い出せないと “もう忘れたのさっき言ったばかりじゃないの” とくる。
今日も向こうで家内が何か話していた。
私はまったく聞いたことなない話なので知らぬ顔していると突然その話は私に向かってしていたらく “全く覚えてないの” という言葉が飛んできた。
そんなの知らないよと言いつつ本当に忘れてしまったのかな・・・とちょっと不安になる。
しかしどうもおかしいと思ってこちらから、それは本当に聞いてないよと言うとどうも私に言ったのではなく実際は私の娘に話していたらしい。
そしてまたインブルーチーフと話していて全く同じことになってしまった。
あることを、それは私から聞いたと言って譲らない。
しかしこれもよくよく話をしてみるとそれは私ではなく全く他の人から聞いていたとわかった。
確かに忘れることも多いのだが私に話している人たちは私が物忘れするという前提に立ってしまっている。
これは非常に危険な・・状態だ。
知らぬ間に私はどんどん物忘れする人という深みにはまっていってしまう。
物忘れしやすくなっているということも事実なので改めて記憶力を刺激することに挑戦しないといけない。
ゴルフに行った日は帰ってから一ラウンドの自分のショットをすべて思い出すようにしている。
幸い次の日ぐらいまでは打数はすべて思い出して数えられる。
どうも好きなことはまだ大丈夫だ。
問題はそれほど意識しないことや興味のないことだ。
人の名前やドラマの内容はその番組が終わった瞬間ぐらいにもう記憶はうすくなっている。
腹の立つことも比較的早く忘れるのでまあそれはそれでいいではないかとも思っている。