梅雨 | インブルーオーナーのデニムブログ

梅雨

今年は梅雨がまだ明けない。


一担梅雨明け宣言をしたけれどそれ以後とんでもなく大量の雨が降り続いた。


例年に比べるとかなりこの辺りでは梅雨明けが遅くなる。


しかしよく考えてみると人間が考えて計画することだってたいていは予定どおりにはいかない。

だからなおさら自然の予定などいくら例年といってもそのようにはいかない。


大体人間は平均が好きだから例年というけれどこれはほぼこのあたりということで必ずそうなるということではない。


雨が足らないところもあれば今回のように多すぎて災害を引き起こすところもある。


今回も感じることだけれど人間の今やっている仕事はこの偏りをうまくならすための仕事のようにも思う。


貯金することも余裕のあるお金を無駄にせずためておく。

いわば水をためるダムのようなもの。


しかしどちらもよく似ているのはちょっと自分たちが勝手に使っておいてなくなると慌てて貯め(溜め)ようとするところだ。

日々悩ましいことだ。


いずれ梅雨は明け暑い暑い夏になる。

水が欲しい・・・ということになるのかな。


今年は熱中症にならないように十分に気をつけなければならない。

去年の今頃は入院してた。