京都タワー | インブルーオーナーのデニムブログ

京都タワー

先日の結婚式で京都駅のホテルに泊まった。

そのとき自分の部屋からではないけれど、

目の前にこの京都タワーが夜景の中に浮かんで見えた。

あまりにきれいに見えたので思わず写真を撮った。


インブルーオーナーのデニムブログ

これが夜景なので、

では昼間の写真ということで

次の日の朝改めてもう一枚撮った。


インブルーオーナーのデニムブログ


夜と昼とでは表情が違うものだ。

回りの景色も全く違うのでタワーの雰囲気が変化している。


この京都タワーは確か私が京都の大学に入った年に完成したと思う。


京都の景観を壊すとか京都らしい形だとかさまざまな意見があったと思う。


どちらが結果としてよかったかはわからないけれど、

この45年ここに立ち続けてきたことは確か。


東京タワー、ポートタワーなどに対して

京都にもタワーが欲しかったのだろうと私は思っている。


それなりに京都の風景になじんできたようにも感じる。

時代が変わってあまり特別に変わっているようには感じなくなったせいもあるかな・・。