4月2日(日)、晴れ

最終作業です。最初にDU-BRO社のMicro Pull-Pull Systemを使いワイヤーリンケージを行いました。このリンケージKITは軽量で糸伸びが無く調整も簡単な優れものです。その昔、TOWER HOBBIESから入手しました。

そして事件が起こりました。 

胴体を膝に挟んでリンク糸を胴体に通しているときに膝に力が入りすぎて、バキっと胴体にヒビが入りました。やり投げ時に力がかかるところなので、ヒビをCAで接着してから、スクラップ1.6mmバルサを切り出してタイトボンドで胴体裏打ち接着しました。リンケージは完了しましたが塗装はやり直しですね(涙Part1)。 下の写真がCAで接着直後のものです。

連結部を#600の紙やすりで平滑化してから再度、タミヤスプレーしました。まあなんとか奇麗になりました。

次は電池(220mA2セル)、受信器、BECの搭載と重心の最適化です。

全備状態で自作CGチェッカーにて重心を計測しながらメカの位置決めを行いましたが、明らかにテールヘビーでした。結局、最先端に21gの重り搭載して重心が合いました(涙Part2)。163.5gで完成したのに+21gで184.5gとやや重いです。

これで完成です。

 

上が元祖、カールゴールドバーグ社 ジェントル・レディ

下が今回のスカイジェントル・ミニレディ

 時間が余ったので愛車2号、R1-Zを引っ張り出してビーチサイドにひとっ走りしてきました。晴天でのバイクRUNはやっぱり最高ですね。飛ばせそうな砂丘を下見して回りましたがあちこちで桜と椿が同時に満開になっていました。

 

おまけ:庭の椿をCUTしてきました。

 

飛行編につづく