今日は主翼組み立ての材料をCUTしてキット化します。

スカイウォーク2側面図の中央部リブ部をCOPYして、他はそれを縮小COPYしながら作っています。それらCOPYを“剥せるノリスティック”でバルサに直張りしてからデザインナイフ#11で個々のリブを切り出します。精度はそれなりですが。。。

・中央翼:1.6㎜中央リブ6枚 2.4mm端翼接合部リブ2枚 3.2mm中央翼センターリブ1枚

・端翼 1.6mm 6種(中央リブ同型1種を含む) 各2枚 +翼端ブロック(3.2mmの2枚重ね)

 前縁は手持ちの3角材で、スパーも切り出しました。そして中央部の上スパーのみヒノキに置き換えました。バンジー発航に耐えるための強度確保です。

後縁材、プランク材、リブキャップ材などの1mm材料はないので1.6mmを寸法に切ってからジグ(1mmのピアノ線2本と定盤、両面テープ)で1mm厚までダイエット削りしました。手持ち材料の活用ですね、#240の紙やすりと平面の出ている木片で削ればすぐにできます。尚、リブは組み立てしやすいように、翼型整形をしやすいように、前縁の接合部を直角にし、リブ組後、各リブ間にブランク材を追加してダブルとしました。全作業で3時間かかりました。

 私はリブ全てに1mmの空気貫通穴を前後、2ケ所に開けます。フィルムを張った後に空気の温度による膨張収縮分の逃げを作るのです。フィルム剝れが無くなりますよ。これでキット化は完了です。スクラッチビルドの醍醐味はどうやって材料を切り出すか頭を使い手持ち材料をいかに利用するか考えて実行することにあります。

 思ったより早くキット化できたので中央翼を作り始めて、以下の状態まで完成し、時間切れです。次回は主翼の生地完成を目指します。

つづく