40年以上住んだ神奈川県から生誕地新潟市に再移住して3回目の冬です。新潟はバイクシーズンが短くて、冬はその代わりの楽しみが必要です。

そこで雪と北風にも負けないグライダーつくりを始めます。といってもRadio Control模型ですよ。

 

構想:新潟市は広い海岸線と広い砂浜、海風がたくさんあるのでビーチサイトでソアリングができるとおもいました。車が小さいのでコンパクトなグライダーを作ります。10年以上前にTOWER HOBBIESで大量に購入したバルサ材料セットがあるので、SDGsの世の中、スクラッチビルドしなくてはいけません。

 

7年くらい前に湘南平塚のビーチでムサシノ スカイウォーク2をGR80で運んで飛ばしていました。なかなか高性能で楽しめる機体で今でも現役です。しかしスパンが約1.5Mあり、2分割構造に改造していましたが、もう少し小さいほうがいいと思っていました。

 そんな矢先、“ぐんまのクラフトきむら”さんのホームページを偶然に見つけました。そこでスカイウォーク2をスパン1Mに改造した記事がありましたので採用させていただきました。ありがとうございます!

 

 30年くらい前、私が湘南ラジコンアストロメートのメンバーだった時代、知人が飛ばしていたGentle Lady という米国カールゴールドバーグ社製、スパン2Mグライダーがとても気に入っていました。優美な飛行姿勢はまさにドリームでした(私も未組立キットを持っています)そして、その機体カラーリングが最高でした。

ということでスパン1Mのスカイウォーク2でGentle Ladyのカラーリング採用というプロジェクト開始です。 その名もスカイジェントルミニレディです

 

つづく