変な時間に失礼いたします😅



最近の寒さに心身ついていけてないのはわたしだけではないよね?笑





昨日は寒くてなかなか買い物に行くスイッチが入りませんでした😂





でも家にたんぱく原があまりなかったので下の子とお散歩がてら歩いて近所のスーパーへ。





そしたら2歳近い?男の子を抱っこ紐して買い物してたお母さんがいたんだけど、男の子ギャん泣きで…




ずっと泣いてるからお母さん途中で抱っこ紐外したりと悪戦苦闘…





うちの子は今日は大人しくカートに乗っててくれてたからスムーズに買い物できたけど、結局ギャん泣きの親子はその後姿が見えなかったから買い物諦めて帰っちゃった模様。。






お母さん絶対しんどかっただろうに…






声かけてあげたかったけど、一歩勇気が出ず…わたしもなんだか罪悪感。





上の子が小さいときから思ってたけど、ワンオペのお母さんは買い物本当に大変なんだからスーパーに短時間利用の託児所あったらどんだけお母さん救われるか…




スーパーなら10分預かってもらえるだけで本当に大助かりなのに!!






難しいのかなぁ?難しいよね、子どもを預かるなんて万が一のこと考えたら簡単には実現できないよね。






それか買い物の付き添いというか子どもに付き添って適当に見てるからその間ささっとお母さん自由に買い物してね~みたいなのもダメ?抱っこ紐にベビーカーの2人連れのお母さんにはベビーカー代わりに押してあげてうろうろするなりサービスカウンターで待機とかさ!




買い物補助みたいなのだったらまだいけそうじゃない?



   


子育て経験のある主婦の店員さんとかばっちりじゃん!!





レジが暇でビニール袋なんかやってる余裕があるときとかそういうのやってもらえたらすごく嬉しいな。







と今日の買い物で改めて思いました😅







さてわたしが今書きたいのはこのことではなくて←






寝るスペースがない!!







前にも書いたかもだけど、現在セミダブルのお布団に下の子と添い寝なんだけど隣には上の子がシングル布団で寝てるんだけどうちらの布団に体半分侵入…





その上、下の子は両手Tの字で快適に寝てる…😂😂






上の子のシングル布団の空いたスペース使えばいいけど毛布が下の子と一枚なのよね←






ということで母は頭反対向きにしてスペース確保しました😂😂








もーこれ寝られなくない?(時間的にw)







まあここで愚痴れたからよしとしまーす!笑