箱根駅伝 | 野村八坂のブログ

野村八坂のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日から往路復路を走った箱根駅伝が終わった。総合優勝は我が家の地元にある東海大学が初の栄冠を獲得した。犬の散歩でランニング中の選手をよく見かけるので素直にうれしい。

一昨年は平塚中継所まで出かけて往路の応援をした。ここ2年は出かけるのが億劫になってもっぱらテレビの中継での観戦応援である。

どうでもいいことだとは思うのだが、中継の中で必ず先導の白バイ隊員の詳しい紹介がなされる。これには毎回違和感を感じてしまう。特に聞きたくもない無駄な情報と思うからだろう。アナウンサーからすれば善意の中継に見せる小道具なのだろうが。視聴者にとってはどうでしょうか?私はあまり聞きたくない。大会のために裏方で貢献している人々は他にも多数おられると思われるのだが。