「女」は存在しない? par 灰猫 | 明かしえぬ共同生活

「女」は存在しない? par 灰猫

荒井由実‐アイドルについて。「性」的なものが要素として活用されている点は否めないと思う。ただ、それが荒井由実ならば荒井由実のパーソナリティにおいてどれほど重要なものであるかを検討しているヒマがないので、しばらくこの問題は脇に置いておきたいです。

あ、でも「「翳りゆく部屋」で描かれる女はどこか達観して色々な面で洗練された女性を連想させます」って云ってたでしょ?この「洗練された女性」という表現は危ういのではないでしょうか。ある意味、こういった表現の方が直接的に「性的」であるような気さえします。

つまり、「性」性それ自体が問題なのではなく、それが語られる/隠蔽される時にどのような効果を及ぼしているのかが問われるべきだと思います。

それと僕ぁアイドルマニアではないです。個別的な対象を自分なりに位置づけようとはしていますが、いわゆる「アイドル」総体を体系的に把握していませんので。あしからず。