以前から、岐阜に座敷童の居るうなぎ屋さんがあると聞いていたので、

今日、友人たちと行ってきました。

 





華紋 というお店です。

 

私、うなぎはひつまぶししか食べれないので、

注文したのは石焼ひつまぶし。



もちろんめっちゃおいしかったです!!

 

石焼なのでご飯とうなぎを混ぜて

最初はそのまま、二杯目は薬味を乗せて

三杯目はお茶漬けで。

私は、お茶漬けが一番好き

 

 

で、食べ終わってからなんですが、

座敷童さんにご挨拶。

 



お供えのお菓子を持っていってたので、

お供えして志を入れて手を合わせました。

 

天井から吊ってあるモビールが動いたの。

 

その後、一緒に行っていた友達と店員さんとの会話では

 

 

 

私:座敷童さん、走り回ってましたね。

 

店員:そうなんですよ。

    よく言われます。

 

友人A:食べているとき、テーブルに手を置いてこっち見てたよ

 

店員:そうなんです。

    よくそれも言われてます。

 

友人A:いなぴょんさんがお参りしているとき、左後ろに居たよ

 

私:左方向に確かにいたわーww

 

友人B:私には、わからん・・・。

 

 

と、話ました。

 

 

本当に居ましたね。

はっきりくっりきと見えるのでなく、

存在を感じるとそれが映像化するんです。

 

それで見えました。

男の子が走り回ってました。

 

座敷童さんを実感しました。

 

 

 

その後、伊奈波神社へ参拝。

 



その時も、なんか座敷童さんがついてきてるような気がする、

と友達に言ってたんです。

 

私が楓稲荷神社方面、

 

友人Aが神滝方面に行こうとしたとき

 



 

友人A:今、体軽くなったでしょ

 

私:?

 

友人A:いなぴょんさんから二人座敷童さんが飛び出していったよ。

 

私:おおー! 

  ほんまや、体が軽くなってる。

 

友人B:なんも見えん・・・・。

 

 

という感じで、座敷童さんとの参拝が終わりました。

 

 

お店でも聞いたけど、

座敷童さんは、9人いるらしい。

時々数人お店から出ていくみたいだけど、

戻ってくるそうです。

 

なので、私についてきた子は、

無事に帰ったかなー。